町内会の溝掃除について教えてください<(_ _)>

町内会の溝掃除について教えてください<(_ _)> 町内会で年に1回の溝掃除があるのですが、強制的に出ないといけないのでしょうか? また、清掃に出ないときはお金を支払わないといけないようなのですが、払わないといけないものでしょうか?ちなみに賃貸で部屋を借りている者です。

補足

書き方が悪かったですね・・・(゚Д゚;) 毎回清掃に出る人が決まっていて、その人たちが出ない人からお金を取って、私達にもらいたいという話が出てまして、そこまでやってもいいのかと思ったのです、私としてはお金までとらなくても意識の問題だと思うのですが・・・お金を取って法律的に問題がないのか心配です・・・

賃貸物件2,398閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

賃貸なら、そこのアパートが町内会に入っているか、 入っていないかにもよるでしょう。 町内会費を払っていますか? 払っていれば、町内会の会員という事で、参加しなくてはいけないでしょう。払っておらず、ゴミステーションも、アパート固有の物ならば、 アパート住人は会員ではないかも知れません。 もし、アパートの大家が、アパート全世帯の会費を管理費から出していて 住人も会員になっている場合は、お知らせがあるのではないでしょうか。 もしくは、町内会から回覧が回ってくると思うのですが・・・ 公営の集合住宅なら、敷地内の清掃活動を住人全体で行う事は、 珍しくありませんが、個人で借りる賃貸アパートではあまりそんな事は 聞いたことないです、自分がアパート暮らしの時も、そういった事はありませんでした。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

欠席金についてはもし誰かが訴えたら多分法律違反になると思いますが誰もやりませんね。だってたかが500円とかでしょう?毎年掃除に参加してその後他人の金で喫茶店で打ち上げやる人と、毎年500円払って一切出ない人とで町内が2分されそうですね。 気になるなら領収書をもらいましょう。それだけで不安な気持ちは解消できると思いますよ。

0

賃貸の方は、掃除したくない、払いたくない、ということですね。 持ち家だろうが、賃貸だろうが、そこに住んでいるのに・・・だれが掃除するんでしょう・・・。 隣町の掃除までしろとは言わないから、自分の住んでいるところは、部屋でも、町でも、きれいにして欲しいと思います。 病気や、体の障害や、仕事で参加できない人が、できない代わりにお金で参加してるのだと思います。 町内会によっては、賃貸の人は住人扱いしないとこもあるようなので、そういうところに住んではいかがでしょうか?