ここから本文です

男性と女性について。 精子と卵子がくっついて、受精卵になりますよね? それが...

kpo********さん

2011/10/1713:48:12

男性と女性について。
精子と卵子がくっついて、受精卵になりますよね?
それが子宮内で成長するのですが、どうやって男性・女性と分けられるのでしょうか?
精子と卵子自体に女性が作れる精子と男性が作れる卵子とか

あるのでしょうか?いつも不思議に思っています。

閲覧数:
543
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/10/1714:01:39

調べれば詳しく書いてるサイトもあるかとおもいますが、簡単に説明します。

卵はX染色体を持っています。そして精子はX染色体を持つものとY染色体を持つものがあります。
受精した時に受精した精子がXだと卵のXと合わさってXXの染色体になり、女ののこになります。
同様に、受精した精子がYだとXYになり男の子が生まれる、というわけです。

このXとYが、酸性に強いだとか弱いだとかいわれ、膣や子宮内の環境によって受精しやすい精子があると言われてます。

質問した人からのコメント

2011/10/17 14:04:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2011/10/1713:59:46

精子で決まります。
元々精子には男の子になる精子と、女の子になる精子があります。
どちらの精子が受精するかで決まるので、受精した時には性別は決まってますよ。
小学校の保健の授業で習うはずです。

yuk********さん

2011/10/1713:57:57

保健の授業で習いませんでしたか?
女性の卵子にはXの遺伝子しかありませんが、男性の精子には、XとYの遺伝子を持つものがいます。
精子にしか性決定権はありません。
なので、Xの遺伝子の精子が卵子とくっつけば女の子
Yの遺伝子が卵子とくっつけば男の子になります。