ここから本文です

3歳7か月幼稚園児の息子の発達について、私はあまり気にしていなかったのですが...

kim********さん

2011/10/1716:51:19

3歳7か月幼稚園児の息子の発達について、私はあまり気にしていなかったのですが、幼稚園から病的なものではないけれど、周りの子に比べると遅く今後を心配され療育センターへ相談するようにいわれました。 確かに息子は言葉がちょっと遅く、今年4月から幼稚園に通うようになってからかなり大人と会話ができるようになったかな~という感じです。少し吃音気味ですが。
ただ人見知りな部分があって、1学期は幼稚園になかなかなれず、体調もよく壊し欠席がかなり多かったですし、同じくらいの子や大人とはよっぽどなれている人でないと本領を発揮できないので、そういう人から見るとしゃべれないのかな、遊べないのかなと思うと思います。
お友達とも一緒に走り回ったりはするのですが、あまり会話をしながら遊ぶということはないみたいです。
家だとそんなことはないのですが…なのでどうそこを改善したらよいのか私もかなり悩むところです。
それから、絵についてなのですが、周りの同じ組の子はもう色々な色を使って、アンパンマンなどのキャラクターを上手に書いている子などほとんど顔や何を書いているかわかるものばかりなのですが、うちの子は黒や茶色で○に線を付けた蛇?と題名がついていましたが、何を書いているのかわからない感じです。
私は入園仕立てのころは○も線もかけなかったので、かけるようになったんだ~とのんきなくらいに考えていたのですが、今の月例でこれは遅いのでしょうか?
うちでも一応お絵かきはたまにさせていますが、私も書くこともありますが、あまり指図されるのが好きでないようで自分の好きなように書きたがるので、特に教えるということは今まであまりしてこなかったのですが、いけないことだったのでしょうか?
それとうちの幼稚園で入園から箸を使って食べさせているのですが、うちは入園のころは家でエジソン箸を持たせていたため、幼稚園で使う普通の箸がなかなかなれず、かなり苦戦していて、一時期箸で食べることを嫌がってご飯も進まないこともありましたが、今やっと慣れてきてまだまだですが、茶碗に入ったご飯をかきこむ形で食べたり、させるおかずはぶすっとさして食べたりはしています。でも、幼稚園ではそれではだめなようで、改善を求められます。
私としてはあまりうるさくいってしまうと、前のようになってしまうのではと思い、がみがみあまりいいたくはないです…。
上記のような遅れがるのですが、心配したほうがいいのでしょうか?
私的にはまだ3歳児ですので、やっと2学期になり幼稚園にも慣れてきて、できることも増えてきていたので大丈夫と思っていたのですが。。。

長文乱文ですいません;;。。。

補足ご回答ありがとうございます!!
発達の遅れを指摘された後、息子は幼稚園にいるときのみ熱が上がり、行きたくないと言い出したので、出来ないこともありますが、長い目で…という手紙を書いたら、担任、園長からから呼び出され、結局私が甘いから息子が成長しない胸を言われ、全て私のせいなのかと憤ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2011/10/1813:14:46

直接お子さんを見ている訳ではないので、お子さんの発達に関しては
私はわからないです。

うちの子は今年長ですが、一歳半くらいの頃から「言葉が遅いのかな?」と
心配していて、ここではないサイトで「周りの大丈夫の声に、早期療育の
きっかけを失った子を知っています。何もなければ良かったね、で済みますから
一度診てもらった方が安心では?」という同じような質問に対する回答を読み、
ほんとにそうだなあ、と思ったので、歯科検診の際に相談してみました。

そしたら、すぐには診断はつかず、半年置きに三回診てもらい、
「部分的に半年から一年半遅れている」となって、月に知育が一回、
運動が一回の個別療育になりました。
意外なことに、親は「言葉」ばかり気にしてましたが、「体の使い方が下手、
筋力も弱い」となって、普段から出来る、遊びながらの体の鍛え方と言うか、
使い方が上手になる方法なども教えていただきました。
来年小学校に入学なので、夏の前に発達検査を久し振りに
受けたら、やはりむらがありますが、たぶん普通でいいかな、と
言われて来月の就学時検診をドキドキで待ってるところです。

今までの体験では、一番助かったのが「親の精神的ケア」で、
やはりプロの先生だなあ、と思ったのですがすごくこちらの「どうして
こうなっちゃったのかな」などの疑問とか、相談に乗ってくださったので、
月に二回の療育がある意味、待ち遠しいくらいでした。

ここからは別の話ですが・・・・
上に中学生がいるのですが、小学校の時の同級生の、弟さんが
幼稚園の頃に、主様のように親御さんが園に呼ばれて、
「少し気になる点があるので、一度専門の先生に診てもらったらどうでしょう」と
言われて、最初はすっごく怒ってたんです。
「私の育て方が悪いみたいに言うのよ!そりゃあ、上の子供の習い事とか
いろんなことで忙しいし、あまり構ってやれないし、歩いてるの待ってたら
時間に間に合わないからすぐに車で行ったりしちゃうけど。そんなに
私が悪いのかしら」と。
でも一応先生に説得されて、センターで相談したところ、
「あの幼稚園はいい園ですよ。他の園では、気になるところが
あっても、あなたのように怒る親御さんがほとんどなので、
絶対に指摘しないところばかりです。そして就学前診断の時に
指摘を受けて、慌てて相談に来る方が非常に多いです。
その時に解っても、入学には間に合わないことが多いので
残念なんです。前もって療育とか、おうちで訓練とか、していたら
普通学級でもオッケーになる子がほとんどなんですけどね。
あの園で良かったね、となるかもしれませんよ。」と言われたそうです。

結局、そのお子さんも少し遅れているところがあるということで、
療育に通い、普通学級に入学されましたが、後でその時のことを
「恥ずかしかったわー、穴があったら入りたいってあの事かも・・・」って
すごく反省されてました。

もちろん、主様のお子さんがそうだと言ってる訳ではありませんので、
わかっていただきたいですが、こういう例もあります、くらいに
読んで頂けると嬉しいです。

お子さんが熱が出たり、行きたくないのは、お母さんの不信感が
たぶん影響してるのかな、とも思います。
言葉の行き違いとかもありがちなので、お手紙よりも直接お話した方が
良かったかな、とも思いました。読んだ印象だけですので、思い違いが
ありましたら、申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2011/10/24 17:10:47

降参 たくさんのご回答ありがとうございました^^
あのあとすぐ療育センターに相談に行き、まだこの程度だと幼稚園で様子をみてもらってくださいと言われてきました。幼稚園とも再度話し合いをし、お互いに誤解している部分もありました。今はもう少しゆったり目の幼稚園に来年転園するかどうか迷っているところです。直接話をとの記述に納得しましたので、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

編集あり2011/10/1811:28:14

私の息子(3歳8カ月)質問文を読む限り同じくらいの発達レベルです。
言葉の遅れが気になり、2歳半から養育センターに定期的に知能検査を受けています。
結果、ずっと半年遅れくらいで成長しています。障害の有無等は指摘されておらず、「発達は遅い方ですが、お子さんなりのペースで発達しているので、経過を見守っていきましょう」との事で、養育等には通わず半年に1回くらいのペースで検査、育児相談をしてもらっています。

以前、知恵袋で“全体の発達(発達の偏りがない)が半年遅れは、個人差の範囲か障害の範囲になるのか”を質問させていただいた事があります。
>心配したほうがいいのでしょうか?
とのご質問なので参考までに私がBAに選ばせていただいた回答を抜粋します。
「(障害の有無については)実際の年齢に対する遅れの割合によるので、発達の遅れが1歳半で半年であればそのまま推移すれば知的障害(偏りがなく全般的な遅れの場合、発達障害でも知的障害の方が関係するそうです)の可能性がでてきますが、5歳で半年の遅れだと個人差の範囲になる」そうです。

確かに園の対応は、厳しいように感じます。
息子の園は、のびのびとお勉強半々のタイプの園です。養育センターに相談している事を入園前(プレに通ってました)、入園後にも伝えていますが、「幼稚園生活で特に困った事はありません。(養育センターに相談に行っている事にびっくりしたようです)お子さんなりに成長していますし、頑張っていますよ。」と言って下さっています。
私が他のお子さんと比べてしまいがちなので、”その子なりの成長!!”を先生から教わる事も多いです。

ただ親としては、障害の有無については気にしていかなければならないと思っています。なので、他の回答者様も仰っていると通り、現在のお子さんの発達状況を専門家に確認しておく事は悪い事だとは思いません。すぐに結果が出るわけではありませんが、よりお子さんの事をありのまま受け止めてあげる事ができると思います。

この間3歳半の検査をうけましたが、その印象は、「(一般的)3歳半ともなるとかなり高度な事まで出来たり、理解できたりするんだなあ。息子も幼稚園行って随分成長したと思っていたけれど、やはり半年くらい遅れているな」っといった感じで、感情的にならず客観的に考えられます。
また知能検査は単に問題が”できた””できない”を見るだけだはなくその過程も見ています。
なので、”人みしりで話さないのか”、”相手の言葉が理解できていなくて話したくても話さないのか”
”指の力がなく、うまくえんびつが持てない為かけないのか”“ママの言う事が分からなく、聞いているのが面倒臭くなっ って言う通りにかけないのか”も発達のレベルで違います。
私のお世話になっている養育センターの児童心理士さんは、息子の性格までみて、息子にとって有効な言葉がけ、関わり方もで指導してくれます。補足の一件に関して、主様だけの見方だけでなく、この結果(専門家の意見)を含めた上で幼稚園に伝えたほうが、質問主様の要望も園に伝わり易かったのではないかと感じます。

親が甘い、悪いわけでは決してないと思いますが、息子さんに合った関わり方はあるのではないかと思います。息子さんの為に、それを探る意味でも相談に行かれてみては?と思います。

又、あまりにも子供の発達レベルと、幼稚園のレベルが違うとついていけず、子供にとってはかなりのストレスになるようです。その場合は、息抜きの為にも、同じレベルのお子さん達と関わる機会(養育)を設けた方がいいそうです。

y27********さん

2011/10/1800:57:55

文章の限りでは、少し厳しい園の様な印象です。

親が甘いから子どもが成長しない…教育者が親に対して、まして自分達が療育相談を進めておいて言う言葉でしょうか。もし仮に発達障害などがあるのなら、それは持って生まれたものであって、間違っても親の責任、躾の問題ではないのです。

と言っても先生なりに感じる事があればこそ進めているのだと思うので、相談は行った方が良いと思います。腹が立ちますけど、自分の子どもにとってベストな方法が解るなら、勇気を出して行くべきです。

最近は〇〇障害、という言葉がとても多くなったと思います。確かに早く見付かれば早く対処出来ます。しかし、基本は同じだと思うんです。私達は、土を整え、適度に水をやり、子どもが自らグングン伸びて行けるように環境を整えるのが仕事です。子ども自身が伸びる力、それを信じる事、親にも教育者にも必要だと思います。

絵が上手く描けなくても、グチャグチャのなぐり描きも子どもなりの意味があります。グチャグチャ描いて台風、だったり、正義と悪が戦っていたり…グチャグチャしながら本当に頭の中で戦っています(笑)子どもなりの過程、ストーリーを大切にするべきです。子どもの描いているイメージにピッタリの形を少しだけ教えてあげれば充分です。間違っても大人の都合で手を引っ張って上へ上へあがらせないでください。幼児期に必要なのは、上手く出来る結果より、そこにたどり着く為の過程だと思います。先生の言葉に傷付く事はあると思いますが、焦りは禁物です。是非、今のままの優しいお母様でいてください。大丈夫です。文章からもお子様が自分の力でグングン伸びているのが良く分かりました(^^)

sak********さん

2011/10/1722:13:19

幼稚園で働いています。

補足を読み、貴方の憤りをもっともだと思い、私も幼稚園で働く立場として胸が痛みました。その上で、厳しい意見かもしれませんが、ご参考になればと思います。

文章を読んだだけでは、個人差なのか発達の遅れなのかということについて判断できませんので、幼稚園の職員の立場からということで回答させて頂きます。

幼稚園の先生は沢山の子どもたちを見ていますので、(あの子ちょっと気になるな…)というお子さんを敏感に感じ取ります。そしてその感覚は当たっていることが多いのです。しかしながら幼稚園の先生はその専門家ではないので、本当にそうなのかを判断することができません。療育センターへの相談を持ちかけたのはそのためかなと思います。

心配した方が良いのでしょうか?とのことでしたが、私は療育センターに相談することをお勧めします。
なんでもなければ、それでいいのです。実際、気になっていたけどなんでもなかったお子さんもいらっしゃいます。
ただ私が気がかりなのが「もし今少し遅れていることに何らかの原因があった場合」です。原因がある場合、それが分かっているのと分かっていないのとでは、今後のお子さんの過ごしやすさや生活のしやすさが違ってきてしまうからです。
分かるなら早ければ早い方が良いです。何か原因があった場合には、その特性に合わせて私たち(ご家族の方も含めて)の対応の仕方ががらりと変わることがあり、対応を変えることでお子さんが過ごしやすくなるのですから。

療育センターに相談…と言われると、不安になってしまいますよね。
ただ、幼稚園の先生は決してレッテルを貼ろうとしているのではなくて、お子さんのより良い生活と成長を考えて提案したことであることを知っておいて頂きたいなと思いました。私の知っている限りでは、療育センターの職員の方はみなさん親切で良い方です。子育ての相談をしてみよう、という気持ちで、気になることを色々聞いてみてはいかがでしょうか?

mid********さん

2011/10/1721:06:42

私は3人の息子がいますが、個人差があると思います。
私は、お絵描き教室を自宅でしていましたが、絵に関しては特に遅れているとは思えません。
私の長男は同じ位の月齢の時は、線も○も描けませんでしたよ。
でも、ちゃんと描けるようになりますよ。
親が教えるのはどうかと思います。なんでもかんでも親が手ほどきしてしまったりすると自分でやろうとする意識が欠けてしまいます。どう描いたらいいのかな?って聞かれたら少し教えてあげる程度でいいと思います。
お絵描き教室では、こういう絵を描かせたいって要求が大きい親の子は描いている絵が萎縮しています。
子供はなんとか親の期待に応えようと必死になっているので、逆に描けなくなってしまうんです。
なので、私もあまりうるさく言うのはどうかと思います。
お子さんの気持ちが潰れてしまいますよ。
子供はがみがみ言われると体や心のどこかに変調が出て来ますので、必要以上にあれこれ言うのはどうかと思います。
ちょっと園も躾に厳しいかな?と思います。
年少からこの調子だと息子さんは先が辛いと思いますね。
とりあえず、療育センターに相談してみて下さい。
このまま登園拒否になってしまうといけませんので。
私もセンターに相談した事がありますが、園の対応に関しては幼稚園と相談してくれる事もあります。
あまり自分とお子さんを責めませんように。
きっとよい方向性がみつかるのではと思います。

asi********さん

2011/10/1720:22:12

発達の遅れと指摘されたときに想像した、ことばの遅れ・幼い絵・箸使いがあまり上手ではないというのも確かに発達の遅れだけれど、これだけだと個人差の範囲や得意不得意があるから心配ではあるけれど・・・・というものだと思います。

幼稚園が今後を心配している発達の遅れは、質問者さんが把握している遅れに加えて集団生活上のこともあるからだと思います。例えば、簡単なルールを説明したときの理解が幼くて遊びに加われないことがあるとか、「今日は内科検診があるからトイレを済ませて体操服に着替えましょう」とみんなに向かって言ったときに聞いていたはずなのに一人だけ何をすればいいのかわからないでいるとか、そんな感じなんだと思います。厳しいようですが「○○くん、着替えてね」と個別に言われて着替えることができるではこれからお子さんが困るんです。年齢が上がれば上がるほどその差が開いてきます。
そういうときに出てくる言葉が「療育センターへの相談」です。

一度相談してみるほうがいいと思います。
ここで聞かれていた絵を教えたほうがよかったのかとか、箸の使い方、会話をしながら遊ぶことをしない点もどう改善したらよいのか悩んでいるところなどなどもアドバイスしてもらえると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる