ここから本文です

混合ダブルスで見かける、サーブする人の前にパートナーがいるということを、中学...

aあさん

2011/10/1720:08:37

混合ダブルスで見かける、サーブする人の前にパートナーがいるということを、中学男子のダブルスで使っても大丈夫でしょうか?

補足サーブをする前にいる人は、どの場所で構えるのがいいと思いますか?

閲覧数:
2,062
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1720:43:08

ルール違反で無い限り自由にやればいいです。何の問題もありません。

ダブルスではサーバー以外のパートナーはコート内でレシーバーの邪魔にならない位置であればどこにいてもかまいません。
混合ダブルスでは攻撃力の弱い女子が前衛、攻撃する男子が後衛からスマッシュといったパターンです。中学生男子ダブルスでも攻撃力のある人が後衛に入って打ちまくるといったことなら最初からトップ&バックでもかまいません。男子のみ、女子のみのダブルスでもどちらかがケガをしたりしてあまり動けない場合にはトップ&バックをやることもあります。

中学生がやるのはかまいませんが、相手は前衛になる人にロングサービスなどして後ろに下げようとするでしょうから対策を考えておきましょう。

補足について

完全なトップ&バックならサービスラインT字のところで、サーバー、レシーバーの邪魔にならないように少し左右に寄っておけばいいです。サーバーは基本ショートサービス(というかドライブのようなサービス)です。上げてはいけません。
前衛は最低でもネットプレー(プッシュとドライブ)だけはしっかり練習しておきます。相手のスマッシュを怖がるタイプはダメです。ミックスで前衛もやりますが結構勇気がいるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srm********さん

2011/10/2019:53:26

使ってもいいと思います。
が、混合ダブルスで、攻撃力の弱い女性プレーヤーを前衛に行かせるためにやっているのですから、男子のダブルスでやってもあまり効果がないかと…
少なくともうちの中学ではやってません。

2011/10/1720:24:44

片方がほぼ初心者、片方は大人とやりあえる高校生で
ロビングやクリアを上げても初心者の方は絶対下がらずに
片方の高校生は思いっきり振られてました。

確かに初心者の方に行って何回もミスをするより
できる方が全部取るという戦法もありだと思います。
試合的には面白くありませんが。。。

最初から攻撃態勢なのでサーブを隅にプッシュされたりし始めたら戦法を変えた方がいいと思います。
でも最初から攻撃できるのですぐに点数を取りに行けるという利点もあります。
そこは臨機応変にガンバですヽ(゚∀゚)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる