ここから本文です

新築、家の購入について

tat********さん

2011/10/1722:26:38

新築、家の購入について

将来的(5~6年後)に戸建新築を建てたいと考えており、今それに向けて色々と勉強中です。

とは言っても、建築会社のHPを見たり完成見学会にちょこっと行ったり程度ですが。。。


そろそろ本格的に勉強しようかと思い、どうせ勉強するなら資格取得までしちゃいたいなと思っているのですが、

戸建新築、住宅購入(マンション含む)に向けて取っておいたら便利とか参考になる資格ってどういったのがありますか?

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/10/1801:43:08

自己啓発の範囲でしたら資格はいくら取っても良いですね。ただそれで家の購入に役立つと思うのでしたら間違いです。

資格は実務を行う際の最低限の基準です。現実はいろいろなケースがあり、それらに対応して初めて実務レベルでの有資格者になります。それらの知識のない無い人間というのはペーパードライバーと同じです。

資格を持っているということを相手に利用されかねないということを理解して下さい。どんな有資格者でも実務をこなして初めて一人前です。
実務をこなしている人間は資格相応の知識が有るか無いかを少し話せば分かります。ペーパードライバーが大きなことを言うと火傷を負います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/10/1800:18:12

建築関係が未経験の方でしたら、まず、宅建主任でしょう。
次いで、インテリアコーディネーター。
できれば、2級建築士というところでしょう。
建築士は、図面もありますので、専門学校へ行くか、建築事務所でアルバイトでも経験する必要があると思いますm(__)m

mit********さん

2011/10/1723:52:41

現実をしると家は買えないでしょう。

bz_********さん

2011/10/1722:39:24

不動産屋です。

売買を知るという意味では、宅建も悪くないと思います。

可能であれば、建築士が一番良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる