小麦粉ねんどを自宅で作ったのですが、 しばらくするとカビてきます。 カビずに長持ちさせる方法はあり

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

塩を少量加えるといいと思います。色は口に入っても大丈夫なように食紅(赤・黄色・緑)を少し入れます。水を加えてから練りこむようにすると、思うような色に出来ると思います。ただ、長持ちということですが、粘土の状態での長期保存は衛生面でも好ましくないのでは・・・。ちいさい子どもさんでしたら口に入ることもありますので、使い捨てのつもりのほうが良いかと思いますよ。

0

一気に乾燥させると普通に乾燥させるよりは多少長持ちしますね。 (自分は布団乾燥機とか除湿機の近くにおいて早く乾燥させてます) 可能であれば出来上がった物の表面に透明樹脂とかでコーティングしてはどうでしょうか? 色は水性絵の具かアクリル絵の具使って色付けしています。

0

塩をたくさん(小麦粉の半量とか)入れるとカビは生えてこないです。 色は料理専用の染料か無ければ絵の具を少し使って色を付けることが出来ます。