ここから本文です

エクセルで図形の枠線を取り除くボタンを作りたい

toremorotoremoro3さん

2011/10/1805:19:16

エクセルで図形の枠線を取り除くボタンを作りたい

画像挿入ではお世話になりました。またナンバー付けの時も。
それで疑問だったのですが、画像挿入で枠線が線なしになる時と、ならない時がでてきます。
調べると、EXCELのバージョンにもよるのでしょうか?
1つの画像をいったん線なしにすると次から挿入時に、枠が付かなかったり・・・よくわからない機能です。

図形の枠線という機能は、何かに触れないと出てこない仕様ですよね。
描画ツール~書式という機能です、あるいは図形や枠にクリックし右メニューでしか出ません。

これはデフォルトで青い線が必ず入っています。これをデフォルトで”線なし”したい。
そうすることで画像は常に枠のない状態で貼り付けられる。・・と思う。
ですが貼り付ける前にこれができればいいのですが対象がない、貼り付けた全画像を対象にするにはあまりにも曖昧で
関係ない枠なども透明になってしまう可能性も。

なのでなんとか目的のものだけを、今回でいう前回までお世話になっている、写真帳(縦に結合セルの
(A3:A17)(A19:A33)(A35:A49)・・・)の画像領域だけでも、もちろん日付はそのままで

ナンバーと同じように対象をいっぺんに、枠を取り除くボタンを作成したい。
どうか宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2011/10/1814:07:58

2011/10/18 14:08 最新編集

"枠線を取り除くボタン"
という、ご希望なのですが、
これまで提示してきたコ-ドの中で、
オ-トシェ-プ(長方形)に、
画像(写真)を挿入するタイプのものが、
あります。
...... 作成日や、撮影日を画像に入れたい、というご希望の後に提示のコ-ドで .....

おそらく、このオ-トシェ-プの枠線が、
表示されたまま、
ということ、だと思います。

まずは、
添付図の
1 及び 2 をご覧ください。

1 のタイプは、
下記に提示します コ-ド
ShapeAddTest1
の実行によるものです。

2 のタイプは
下記に提示します コ-ド
ShapeAddTest2
の実行によるものです。

どちらも、
任意の図形(オ-トシェ-プ)を
シ-トに、
一個挿入してから、
実行してください。

....... オ-トシェ-プが存在しない場合は、エラ-がでるかもしれません。

添付図をご覧頂ければ、
おわかりのように、
枠線の有無が、違ってきます。

ですので、
下記コ-ドを参考に、
お手数とは思いますが、
以前に提示しました当方コ-ド内で、

With

End With

の中に、
枠線を、無しにする記述

.Line.Visible = msoFalse

の行
を付け加え(または、True → False に書き換え)て、
ご確認を願えないでしょうか。

Sub ShapeAddTest1()
Dim ShpCnt As Integer, Shp As Shape

Application.ScreenUpdating = False

ShpCnt = ActiveSheet.Shapes.Count
Set Shp = ActiveSheet.Shapes(ShpCnt)

With Shp

' 下記には、実際に画像のあるフォルダ-と↓画像ファイル名を
.Fill.UserPicture "D:\Office2007\Excel DATA\Picture\PC 00001.jpg"
.Visible = msoTrue

' 図形の枠線の”あり・なし”を 設定
.Line.Visible = msoTrue ' 枠線あり

End With

Set Shp = Nothing

Application.ScreenUpdating = True

End Sub

Sub ShapeAddTest2()
Dim ShpCnt As Integer, Shp As Shape

Application.ScreenUpdating = False

ShpCnt = ActiveSheet.Shapes.Count
Set Shp = ActiveSheet.Shapes(ShpCnt)

With Shp

' 下記には、実際に画像のあるフォルダ-と↓画像ファイル名を
.Fill.UserPicture "D:\Office2007\Excel DATA\Picture\PC 00001.jpg"
.Visible = msoTrue

' 図形の枠線の”あり・なし”を 設定
.Line.Visible = msoFalse ' 枠線なし

End With

Set Shp = Nothing

Application.ScreenUpdating = True

End Sub

※ オ-トシェ-プ(長方形)を
画像挿入に用いていない当方提示のコ-ドで、
画像の外周線を表示したくない場合は、

' 画像の外周(枠線)の色付け ↓ 黒
With objShape
.Line.Visible = msoTrue
.Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
End With

と、同じか、
これに準ずる記述があると思います。

この場合、
お手数ですが、
この部分を、各コ-ドから削除して下さい。

2011/10/18 14:08 最新編集

"枠線を取り除くボタン"...

質問した人からのコメント

2011/10/18 16:13:22

ありがとうございました!参考になりました。今後とも何かございましたら
ご指導のほど宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1813:26:21

miekiruさん有難うございます!
Sub AddPicTest8()の場合
下記のこのような形でよろしいのでしょうか?
With Sh
.Fill.UserPicture picturefile:=FName(i) 'Pictureの指定
.Line.Visible = Falae ' 枠線なし
.TextFrame.Characters.Text = Left(StrDate, 13) '撮影日 数字は文字の隠れ具合
.TextFrame.Characters.Font.Color = RGB(255, 102, 0) '文字色設定
.TextFrame.Characters.Font.Size = 16 '文字サイズ
.TextFrame.Characters.Font.Bold = True '太字
.TextFrame.VerticalAlignment = xlVAlignBottom '垂直方向の位置
.TextFrame.HorizontalAlignment = xlHAlignRight '水平方向の位置
End With

ShapeAddTest1と2の使い方がいまいちよく分からなかったりします;;申し訳ないです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる