ここから本文です

CPUクーラーのファンの音が煩くなったので交換しようと思います。その手順を確認さ...

chi********さん

2011/10/1807:40:44

CPUクーラーのファンの音が煩くなったので交換しようと思います。その手順を確認させてください。

マザーボード
ASRock H55M Pro
CPU
i3 530 @ 2.93GHz
を使用しています。

手順としては


LGA1156対応のCPUクーラー、グリスを購入する。


CPUクーラーを外す


CPUのグリスをふき取る


CPUクーラーにグリスを塗る


取り付ける


電源を入れる

この流れで問題ないでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eso********さん

編集あり2011/10/1808:05:38

リテールタイプののクーラーを取り付けるなら問題は無いですが、いくつかの注意点を上げておきます。

まず、市販のクラーの場合
最近の市販の静音と冷却性能を両方持ち合わせた大型クーラーはバックプレートを取り付けるためマザーボードを外す必要が出て来ます。
これが嫌なら、選択には気を使ってください。

グリスの件ですが、
多くのクーラー(リテールを含む)には熱伝導シートやグリス(固めの物)がちけられています。他の場所にくっつくのを防止するフィルムをはがし取り付けるだけの物も多いので注意してください。
自分で塗る場合グリスは通常クーラー側では無くCPU側に塗ります。へらで均等に塗るか押しつぶすかはその方次第ですが塗りすぎた少なすぎには注意してください。(多く塗ってももだいないとする方もいますが個人的にはお勧めはしません。)
リテール型のクーラーでもこ固定ピンを差し込むのがかなり固いのでマザーの割れには十分気を使ってください。(マザーを割った友人がいます。)
出来れば外してやマザーボードの入ってきた箱の中のスポンジなどの上置き均等にが逃げるようにしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/18 12:37:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2011/10/1807:52:55

概ねOK

電源を切って、念のためコンセントも抜いておくこと。

作業しやすいようにPC本体を寝かせて、マザーボードを見下ろす感じの体勢にする。
この際、邪魔になるようなら各種ケーブル類も抜いておく。

ケース内に手を入れる前に、ケースのフレームなどの金属を触って静電気を逃がしておく。

あとは慌てずに落ち着いて作業すれば大丈夫。