ここから本文です

初めて質問致します。 長文すみません。 つい先程、代金引換で宅配便が届き...

a68********さん

2011/10/1811:28:54

初めて質問致します。
長文すみません。


つい先程、代金引換で宅配便が届きました。


2695円という微妙な数字で細かいのを出すのも面倒だったので千円札三枚を渡しました。


荷物を受け取って、サイン………その間宅配のお兄さんはしゃがんでごそごそ……。


お釣りを用意しているのかなぐらいに思って気にはしませんでした。


が、


そのお兄さん、サインをした紙を受け取るとお釣りを大雑把に渡し、背中を向けたまま「ありがとうございました」とそそくさとエレベーターに乗っていってしまいました。


随分愛想のない人だなぁと暫く唖然としてから改めて渡された手のひらのお釣りを見ると205円。


ん……?足りない?


私の勘違いかと思い代引の料金を確認したり電卓で計算してもやっぱり100円足りない………。


こういうのって宅配会社にいうべきですか?
(領収書は渡されなかったのでないです)


というか配達にきた人の態度といい、足りないのわかっててそのまま渡したんじゃないかと勘ぐってしまうのですが、どう思いますか?




別にお金はいいんですけど、前にもその宅配会社さんには荷物を放置されていた事があるのでモヤモヤしてしまって………。



回答宜しくお願いします。

閲覧数:
162,338
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2011/10/1811:39:11

その宅配会社のコールセンターに連絡をした方が
いいと思います。

運転手の意識を変えさせなければ
今後もサービス向上は見込めないと思います。

私も好きでない宅配会社があります。
宅配の時間を無連絡で大幅に遅れたりすることが
数度あったので、コールセンターに連絡をしました。

おつりについても、ちゃんと100円受け取った方が
いいですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/21 20:20:48

感謝 ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwj********さん

2011/10/1812:10:18

私だったら宅配会社へ連絡して尚且つ不足のお釣りも持ってこさせます。このようなドライバーだと荷物も大切に扱ってないでしょう。宅配会社は通常地域によって担当ドライバーを決めている場合が多いので今後の事を考えるのなら連絡すべきだと思います。モヤモヤしているならなおのこと。

dai********さん

2011/10/1811:46:25

まずは領収証を受け取ってない事を言うべきです

領収証がなければ、お釣りうんぬんよりも質問者さんが支払ったという証明がないのです

なのでもしそのドライバーが悪質で怠慢だったら、「お金をまったくもらってない」と言われたとしても、払った証拠がないので何も言えなくなります

領収証は荷物にくっついたままのケースもありますけど、ほとんどがお金を渡した時に交換で渡されるものです

領収証を渡されたら(荷物にくっついてたら)そこで初めてお釣りが足りなかったと言えば、ドライバーは持っているお金を計算すればわかる事です
(時間かかる事なので、当日中に判明はしないかもしれませんが)

pop********さん

2011/10/1811:36:36

宅急会社に、そういうことがあって、気をつけてくださいと言ったほうが、宅急会社にとってはためになるでしょう。
それから、気をつけたりしてくれるのではないでしょうか、常識として。

eko********さん

2011/10/1811:32:40

私なら文句の電話をかけますね。