ここから本文です

民事裁判にかかる費用は最低いくら必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1812:00:46

民事裁判にかかる費用は最低いくら必要ですか?

補足費用は敗訴者負担ということですが、仮に私が敗訴した場合相手方の弁護士費用も私持ちですか?

閲覧数:
53,598
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2011/10/2423:13:42

場所にもよりますが、最低であれば4000円で裁判をすることができます。
逆に言えば、最低それ以上はかかる(返却分もあるので厳密に言えば訴訟提起時に用意しておく金額)ということですね。

一般に小額訴訟の提起においてかかる主な費用は、裁判所へ納める申立て手数料と、郵券代です。
申し立て手数料は最低で1000円であり、
郵券代は東京簡易裁判所の場合は3910円ですが
全国の裁判所により異なり、だいたい3000円から5000円位になります。
ちなみにこの郵券代は余ったら返してもらえます。
ということで、実質的には最低で4000円以内で裁判をする事ができるかもしれません。

それから、裁判費用はもし勝訴したら相手に払ってもらう事ができます。

というのも、訴訟費用は原則として敗訴者の負担となるからです(民訴61条)。
よって敗訴者が決まる前(訴え提起時)では原告が立て替えるかたちになります。
訴訟費用には、手数料(収入印紙代)、予納郵券代、訴状の作成費、証人を呼ぶ場合にかかる旅費など、が含まれます。

ちなみに裁判費用の上限はありません。
関わる人が多くなり規模が大きくなれば、場合によっては数億という場合もあります。



補足についてですが、弁護士費用は裁判費用に含まれません。
よって、あなたが敗訴しても相手の弁護士費用を払う必要はありません。

訴訟費用や弁護士についてなど、特に訴訟費用は裁判所によって異なりますので、
詳しくは裁判所でお聞きになれば良いかなと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/25 16:20:37

一安心 みなさんありがとうございました。

「民事裁判 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

編集あり2011/10/2423:31:35

補足
暇人じゃない限り、訴訟費用額確定処分申し立てなんかしません。なお弁護士費用は訴訟費用ではありません。


訴額と当事者の人数くらい教えてくれなきゃ答えようがない。


訴えの提起手数料なんて、訴状貼り付け印紙と検索すれば出てくるし、予納郵券は提起する裁判所に、原告○名被告○名の郵券は?と聞くと教えてくれる。原告や被告が法人なら資格証明書。法務局で代表者事項証明書はたしか750円(収入印紙)。

kir********さん

2011/10/1812:13:12

内容にもよりますよ。
一回、弁護士さんにご相談してみてはいかがですか?
相談料なら、30分で5250円が相場ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる