ここから本文です

趣味でクレー射撃をしようと思います。まだライセンスは取得してませんが、6万くら...

ish********さん

2011/10/1815:25:21

趣味でクレー射撃をしようと思います。まだライセンスは取得してませんが、6万くらいかかるとか、どこで取得出来るとかは調べてあります。

ただ…

散弾銃のショップ【お店】があまりありません【ネットで探してます。】そこで質問です。

東京都内で散弾銃を扱うお店ってどこか知りませんか(・・?)知ってる方宜しくお願い致します。

私の住まいは江戸川区です。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2011/10/2020:53:54

カテゴリー違いです。次からは投稿前に自動カテゴリー分類に任せきりにするのではなく、「本当にこのカテゴリーで良いのか」と確認するようにしてください。

それはそれとして散弾銃を扱うお店ですが、東京都は最も人口が集中してるところだけあって銃所持者も銃砲店の数も多く、よりどりみどりです。銃を売ってるお店を「銃砲店」と言いますが、大きく分けて「狩猟用途の銃にしか興味がないところ」「狩猟とクレー射撃と両方扱っているところ」「ライフル射撃のみ扱っているところ」の3種類があります。数は、最初が一番多く、後の方に行くにつれ少なくなっていくと考えてください。

江戸川区から比較的近いところでクレー射撃にも力を入れている銃砲店というと、秋葉原から近い浜田銃砲店か、日暮里にある三進小銃器製作所の2つが思い浮かびますね。両方とも自分のところで銃を買ってくれたお客さんを対象としたシューティングクラブを持っていて、定期的に射撃会なども行なっています。名前が分かれば詳しい住所や営業時間などはご自身で検索できると思いますので、とりあえずは一度訪れてみてはどうでしょうか。

----
kyotosdcさん へ
銀座銃砲店はライフル射撃専門店ですから、クレー射撃関連のものは、散弾銃も用品も何一つ置いていませんが。

質問した人からのコメント

2011/10/22 16:37:28

降参 皆さん有難うございました。カテゴリーの件、すみません…。いつも自動でなんも考えてませんでした。以後気を付けます。

皆さんのご意見を参考にお財布と相談しながら、精査したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/10/2202:36:44

電話帳で調べると載っています。
ここで固有名称を挙げることは少し憚られますが、当初のお勧めとしては、お店で定期的に射撃練習会を設けているクラブを主宰しているなど、普段から射撃に接する機会を身近にする活動をしているお店をお勧めします。
許可申請資格を取得する費用としては、6~7万はぎりぎりの線ですね。
その後実際に射撃銃を持つ段階に至ると、銃本体のほかに法定の設備、射撃用のウェアや道具類が必要になります。銃はぴんきりで、数万円でも用意出来るものですが、上を見ると天井知らずなのは大体楽器などと同じです。但し安いからといって機能が劣る訳ではなく、一応初心者の諸技能訓練の役には立ちます。設備や用具関係では、絶対必要なのが銃を仕舞うロッカー、装弾を仕舞うロッカー、銃の携帯に必要なケースです。これらはまともに購入するとそれだけで十万近くが必要ですが、昨今は手放す方も多くなっておりますので、中古品を得られる可能性もかなりあります。他、クレー射撃はルール的に射撃ベスト(チョッキですね)と帽子を要求されます。これはお古はなかなかありません。グローブも要りますが当初は作業用の薄手の皮手袋でもいいでしょう。
何れにせよ、一先ず許可申請が出来る前段階迄クリアすることが先決です。銃砲店で指南を受けられますから、先ずはお店を探しましょう。

kyo********さん

2011/10/2016:05:02

関東ですと、銀座銃砲店が有名です。
規模的にもある程度のものですから、失敗は無いと思いますよ。
銃砲店によっては購入後のアフターサービスが受けられなかったり、少々費用がかかることがあります。

ところで、散弾銃はけっこう値段が張りますよ?
よほどの中古のポンコツならともかく、20万円程度は覚悟された方がよろしいかと思います。
もし銃を買い換えるとなると、公安委員会に申請が必要になるため、手間と時間がかかります。
よって、銃は使い捨て感覚や、「壊れたら次」というように考えると失敗の元です。
高級品を買えとは言いませんが、機関部がしっかりしているものを選んで下さい。

tet********さん

2011/10/1816:05:33

「東京都内で散弾銃を扱うお店」を「鉄道・列車・駅」のカテで質問するのは変だと気づいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる