ここから本文です

薄毛で悩んでいます。

it_becomes_a_rainbowさん

2011/10/1816:58:05

薄毛で悩んでいます。

地肌が見えてるとかそこまでじゃないんですけど、
ちょっと少ないかなって感じです。
ただ、自分はまだ20代、親父は50代で地肌が見えてるんで、
自分もそうなるのかなって思うと、出来れば早めに対処したいです。

今は市販の育毛剤を使っていますが、
やっぱりちゃんとした病院に行った方がいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1818:16:36

一口に薄毛って言っても、いろんな種類があるって知ってましたか?

って言っても、僕も病院で知ったんですが(^^;)
僕は育毛剤を使っていてもあまり効果がなかったので、
職場から近かった銀座HSクリニックに行きました。
丁寧にカウンセリングをしてくれて、
自分の薄毛のタイプを知り、現在治療中です。
やっぱり、市販のものとは比べ物にならないですね(^^;)

ホームページで自己診断が出来るって先生が言ってたんで、
参考程度に見てみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2011/10/18 20:08:10

降参 お二方ともご回答ありがとうございました。
是非参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1817:51:52

家系が薄毛だと将来的に自分も薄毛になるのでは… と心配になるものです。しかし遺伝的要因は関係しますが、薄毛そのものが遺伝するというよりは、薄毛になりやすい体質を受け継いでいるといったほうが正しいでしょう。遺伝により受け継がれる男性ホルモン(テストステロン)と毛母細胞中の5α-リダクターゼが結合して強力な脱毛ホルモンにより薄毛が進行していくことが最近の医学では判明しています。そこには生活習慣や食生活、さらに加齢といった要因がかなり影響しています。予防方法としては男性ホルモンが脱毛ホルモンにならないようにフィナステリド(プロペシア等)の摂取をすること、そして対処療法になりますが頭皮の血流を増加させるためにミノキシジル(リアップ等)を塗布することが大切だと言われています。

もし抜け毛が増加して薄毛になっている症状があるのであれば、まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。AGAを発症しているか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。