ここから本文です

太平洋戦争時、アメリカ大統領が日本人だったら、 原爆はどこに落とされていたと...

kcn********さん

2011/10/1819:05:01

太平洋戦争時、アメリカ大統領が日本人だったら、
原爆はどこに落とされていたと思われますか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073101675
の日本人バージョン。

補足nishikado1982さんの伝なら、

塩をぶち込んでいるような。

アメリカ大統領,日本人バージョン,太平洋戦争時,原爆,レーヒ,スチムソン,原爆投下

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/10/2221:47:53

確かに、あの当時のアメリカ国内の世論は、日本なんか滅亡に追い込んでしまえ、という強硬論が大多数を占めていましたから、国民に自分はアメリカ人だというアイデンティティーを見せつける為にも、かなり強い姿勢で臨んではいたでしょうね。

ただ、日本には打倒の対象だけでなく、両親が生まれ育った祖国でもある、という感情は、本人は否定しても、心のどこかには少なからずある筈でしょうから、グルー元駐日大使といった知日派を重要ポストに据えたうえで、少しでも早く日本に降伏を宣言させる方法を思案した、とも考えられるますね。

原爆に関して言えば、当時のアメリカ国内でも高い人気を得ていたマッカーサーやレーヒ、スチムソンといった軍の首脳部は、「原爆投下は全く不必要だ」と主張していました。よって、日本への原爆投下の中止は、自分ではなく、軍全体としての意思だ、という大義名分ができていたことからも、回避できていた可能性は極めて高いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/25 03:05:38

抱きしめる 苦渋の決断ながら、この場合は原爆は付近の海洋に投下して、
死に体の日本の東京から皇居をあっさり占拠してとどめでしょうね。
空爆も、この際は軍事基地のみでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2011/10/1820:27:46

ホワイトハウス。。。。。。

hjg********さん

2011/10/1819:37:01

日系人ってことですよね。
少しでも甘い対応しようものなら散々売国云々と叩かれて国民の信頼失いますから、首都に何発も落としたと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる