ここから本文です

北欧建築について。

葉乃さん

2011/10/1901:59:31

北欧建築について。

北欧の建築・インテリアについて、構造や形態、色彩などの特徴を教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_r********さん

2011/10/2419:02:28

私が思っているのは、

建築、家具などはシンプルな色使いのものが多いと思っています。
生地等のインテリア(カーテン、クッションカバー)などは色鮮やかなものが多いかな。

北欧の方たちは家や家具などはなかなか買いかえれない(値段が高い)から
シンプルで飽きが来ない物を選び、その分、カーテンやクッションカバーで
お部屋をコーディネートして遊ぶ考えだと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

編集あり2011/10/2019:53:07

アールトとかヤコブセンしか名が浮かばないが、
不自然なデザインはしない。
趣味のよいナチュラル・モダン。
木が好き。
素材感を大事にしている。
必要に応じた構造計画。
色調はさわやかだが温かみもある。

(追記)
まあ、おじさんの思い込みですね、
スエーデン=フリーセックスとたいしてかわらんかも。

nyarotannさん

2011/10/1906:59:29

私の個人的なイメージでは、「鮮やか大胆で繊細」、「ウッディで立体的」

kit********さん

2011/10/1903:29:46

う~ん こういう質問は難しいですね。
例えば、外国人が『日本の建築・インテリアについて、構造や形態、色彩などの特徴を教えて下さい。』という質問をしたら、質問者さんなんと答えますか?
よく北欧風インテリアとか北欧風住宅などという表現のある質問がありますが、それは日本人が勝手に作り上げた北欧風であり、私にはそれがどういうものか想像もつかないので、回答に困ったりします。

何となく木造風のインテリアなりログハウスだったりすれば北欧風となるのかも知れませんが、それはスイス風でもあり、カナダ風でもありUSAの北部諸州風でもあるとも言えます。装飾が少ないインテリアだって、日本風でもあり、モダンインテリアでもあり、北欧風でもあります。

北欧にもありとあらゆる建築、インテリアがあり、構造や形態があり、そこで使われている色彩も千差万別です。
むしろ、日本にいるかたのほうが、より明快なイメージを持っているかも知れません。

回答になっていなくてごめんなさい。でも事実はいかんともし難いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる