ここから本文です

テレビの一部の局が見れなくなってしまいました。

sea********さん

2011/10/1911:27:56

テレビの一部の局が見れなくなってしまいました。

10月17日の朝一番につけた時からなのですがテレビの一部の局が映らなくなってしまいました。

アナログテレビで地デジチューナーを付けています。

今まで主電源を切ったりソフトウエア更新やチャンネル更新をしてみましたが全く直る気配がナシ。
家にはこのテレビを含め計3台あるのですが他の2台は全くなんともありません。
(一台は7月に買った地デジテレビ。もう一台はアナログテレビでケーブルテレビが見れます。)

16日の夜まで普通に見えていたので不思議でたまりませんし不便で困っています。
原因がわかる方いらっしゃるでしょうか?

映らない局は
4チャンネルのRKB
5チャンネルのFBS
8チャンネルのTNCです。

KBC、NHK、TVQは問題なく映りますが時々NHK総合とTVQが映像が乱れる時があります。
(福岡住みです。)

ちなみにマンション1階に住んでますがアンテナ状況はMAXまで来ているので大丈夫です。

チューナーが悪いのかはたまたテレビ自体がガタがきているのか……。

リビングにあるテレビなので困っています(泣)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2011/10/1911:45:51

地上デジタル放送が受信できない原因としては次のようなことが考えられます
1.電波が弱い
2.電波が強すぎる
3.デジタル信号の「1」と「0」が入れ違っている率が高い(正しくはビット誤り率が高い)
4.信号の崩れがある(正しくは変調誤差比)が悪い

ケーブルの接栓内に異常がなく接続も完全なら測定器が無いと判断が困難です
一応映らない部屋があると管理事務所に相談されては如何でしょう
建物側の原因でなければ費用の請求は来ます

質問した人からのコメント

2011/10/20 08:52:51

降参 やはり直らず原因もわからないので電気屋さんに頼みたいと思います(>_<")

ありがとうございました★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる