ここから本文です

邦題がイイ感じの映画 原題とは違うけど、作品の内容を損なっていない、む...

hop********さん

2011/10/1918:34:13

邦題がイイ感じの映画



原題とは違うけど、作品の内容を損なっていない、むしろ邦題のセンスに脱帽した映画(洋画)はありますか?

私は、
「あるいは、裏切りという名の犬」
が好きです。
内容も男臭くて骨太、加えて邦題が良い効果を与えていると思いました。

みなさんオススメ、またはトリビア的なものでも構いませんので是非教えて下さい。

閲覧数:
360
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/10/1922:19:44

こないだやっと見れた 「ダラスの熱い日」 (1973。ケネディ暗殺の陰謀説を推理し、再現した映画)。

原題 Executive Action は、特別な処置といった意味のようです (主人公のセリフに出てくるコトバ。ズバリ暗殺行為をさしています)。

質問した人からのコメント

2011/10/25 22:52:40

成功 一番気になった作品をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/10/2022:47:52

『氷の微笑』です、

原題は Basic Instinct 基本的本能では・・・イマイチですよね。

cho********さん

2011/10/2022:39:37

「海の上のピアニスト」
The Legend of 1900
「1900年の神話」よりロマンティックだし、ある意味映画の内容そのままを体現している。

「白いカラス」
human stain
人間の心の醜い部分がテーマなので「人間の染み」は確かにそうなんですが、ある意味直接すぎてシンプルすぎない?内容がバレますが、肌が白く生まれついた黒人が白人と偽って行きて行く話なので、カラス(黒)のはずなのに白い、というひとひねりした邦題の方が素敵だと思う。

逆だけど、プリティーブロンドとかプリティーリーグとか、やたらプリティーをつけるのやめて欲しいと思いませんか?特にプリティーリーグは内容にガッツがあるだけに泣きたくなるーー;

mjk********さん

2011/10/1923:56:47

『いつか晴れた日に』という映画ですね。

この映画は名作文学の映画化でして、原題は「分別と多感」。
有名な本ですが日本で公開するとなるとそのままの題名ではちょっとわかりずらい・・・って感じです。
そしてこの邦題なのですが、結構イイ線いってるんじゃないかと思います。

fle********さん

2011/10/1923:05:15

既に出ていますが『この森で、天使はバスを降りた』です。

原題は『The Spitfire Grill』
これは主人公が働く事になる軽食喫茶店の店名です。
ただそれだけ…
いや、深読みすればそうじゃないのかもしれませんが、
ぶっきらぼうにただ店名をタイトルに置くよりずっと良いです。
一見するとファンタジー作品のように聞こえてしまうのが、
ちょっと難点な気もしますが。

あとは『きいてほしいの、あたしのこと』ですね。

原題は『Because of Winn-Dixie』
少女が拾った「ウィンディキシー」という犬のおかげで、
友人が沢山できるという映画なのでこういう原題ですが、
少女の身の回りの出来事を語るスタイルの映画なので、
邦題の方がしっくり来ます。

と、ここで言いたいのが、
ポイントは「、」ですよね。
つまり文章形式になっているような邦題は個人的に、
ちょっと「おっ?」と、気になってしまうというか、
センスがあるように感じてしまいます。

そして質問者さまの『あるいは、裏切りという名の犬』にも「、」が…

あと逆にシンプルで良いというのに『ランボー』が挙がっていますが、
同じような物で『ゾンビ』(原題:Dawn of the Dead)もありますよね。
本家の後のシリーズに取り上げられたりはしませんでしたが、
「ゾンビ」というシンプルな名前だったからこそ、
日本でも流行ったのかもとすら思えてしまいます。
もし原題のままだったり、『悪魔の毒々なんちゃら』だったりしたら、
コアなファンにだけ愛される映画になっていたかと思います。
ってまぁ、『ゾンビ』も十分、コアな映画ですけど…

「耳に残るは君の歌声」(The man who cried)

この邦題でなければ見なかったと思う。「泣いた男」ではね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる