ここから本文です

たらこってレンジで加熱すると爆発しちゃうって言うんですけど本当ですか?爆発し...

sai********さん

2006/1/3011:42:00

たらこってレンジで加熱すると爆発しちゃうって言うんですけど本当ですか?爆発しない方法ってありませんか?たらこ沢山あるので何か美味しい食べ方あったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f92********さん

2006/1/3012:07:33

レンジで加熱すると、たらこの中の空気が膨張して破裂することがあります。
レンジの中のたらこの温まり具合を見ながら、徐々に加熱してはいかがですか。
レンジで加熱するよりも少し手間はかかりますが、魚焼き器で焼くと美味しいですよ。少し焦げたところが美味しい。焼けたら食べやすいように切るだけ。

お薦めは、たらこパスタです。
①たらこを搾り出して、中の卵だけを取り出しておく。(たらこ1腹で2人分くらい)
②フライパンで油(オリーブオイルが良いと思います)と種を取り除いた唐辛子(1本で2~3人分)を入れ、弱火で加熱します。
③唐辛子の辛味が油に移ったら唐辛子は取り除き、生クリーム(200ccで4人分くらい、足りない場合は牛乳を加える)を入れ、その後、①のたらこを入れて軽く混ぜます。
④茹で上がったパスタをたらこソースに絡めて出来上がり。

一度試してください。とても美味しいですよ。
唐辛子は好みで調整してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2006/1/3012:20:27

フォークで穴をあけておくと爆発しにくいです。見た目はいまいちかもしれませんが。。。。。。。。。。。。。。。。

bar********さん

2006/1/3011:49:58

本当です。同様にゆで玉子がレンジ加熱で爆発するのは有名ですよね。
電子レンジは対象の水分が休息に加熱されて、多くの水蒸気が発生します。その水蒸気の逃げ場が無い状態では、圧力が高くなり最後には爆発してしまいます。対処法としては、表面の薄皮に切り目を入れたり、切り分けて、内部の蒸気の逃げ場を作ると良いらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる