ここから本文です

世田谷区から区民税と都民税13万円の請求がきた。 地方から出てきて世田谷区に...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2000:56:51

世田谷区から区民税と都民税13万円の請求がきた。
地方から出てきて世田谷区に住んでいます。
七月末に自己都合で勤めていた会社を退職しました。
退職の際に「後日、世田谷区の方から住民

税払うように郵送で支払い書みたいなの届くと思うからね」と言われていて、昨日届きました。
明細を確認して唖然としました。
請求金額は13万ちょっとです。
二回に分けて支払うようになっていて今月末までに6万、三ヶ月後にまた7万円です。
四年半会社に勤めていましたが、退職金もなかったのでかなりイタイです。。
都民税、区民税の13万円の明細がいろいろ書いてありましたが全く内容が理解できません。。

そもそも都民税と住民税は何が違うのですか?
今まで給料から住民税として毎月1万2千円くらい払ってきていたのですが、なんでこんな13万円も世田谷区から請求がくるのでしょうか?

補足ありがとうございます!
ということは、住民税は来年の五月まで前払いというような感じでしょうか??
いきなり13万円も請求がきたので腹が立っていましたがそれなら納得ができます。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2011/10/2001:52:49

都民税は、東京都民がはらう 住民税です。

東京23区の人だと、 都・特別区民税
神奈川県民だと 市・県民税
北海道民だと 道・市民税 になります。
それらを総称して、住民税 です。 だから意味は一緒です。

で、なんで13万か? ですね。
住民税は、昨年の所得に対して、今年の6月から来年の5月まで 毎月1万2千円を払うよていでした
14万4千円 ということになりますね。
でですが、 6月と 7月は給与天引きではらいました 残り12万残っています。
(1万の差は、誤差ですね。 12XXX円のXXX円の分です)
会社をやめたので、給与天引きできません。 ですから、のこりの分は あなたが直接払ってください
ということです。

所得税は、今貰っているお給料の税金 なのですが
住民税は、去年もらったお給料の税金 なので、 今収入があるかないかではないのです。

補足へ 来年の5月迄の分で 13万です。

昨年の収入に対するものなので、 住民税自体が後払いではあります。

後払いの住民税を 給与天引きだと 12回払い 納付書で払うと 年4回 ではらいます。
途中で会社を退職したので、残りに2回で、 10ヶ月分なので、1回あたり高額なのですが
払う額は、結局同じになります。

来年五月まで 給与天引きされるはずだった分 を 2回で、払うという意味であるのは
まちがいありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/20 03:14:50

抱きしめる 分かりました☆
勉強になりました!

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる