ここから本文です

寄せ鍋とちゃんこ鍋の違いはなんですか??

sup********さん

2011/10/2000:58:35

寄せ鍋とちゃんこ鍋の違いはなんですか??

閲覧数:
14,576
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2011/10/2001:06:24

寄せ鍋は色々な材料を寄せ集めて作る物で、別名「楽しみナベ」とも言われます。
何が出てくるか楽しみだと言う理由です。
今ではタイの頭なども使われたりしているようですが
本来は寄せ鍋はあらなどが残らず、食べ終わればスープだけが残ると言う物です。

ちゃんこ鍋は相撲の世界では食事のすべてをちゃんこと呼びます。
極端な話、カレーでもちゃんこです。

すもう取りが食べる鍋なのでちゃんこ鍋と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寄せ鍋 ちゃんこ鍋 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2011/10/2005:32:35

色々な具材が入って(寄せて)いる鍋物が寄せ鍋。ちゃんこ鍋は相撲用語で 関取衆が鍋の周りにちゃんこして食べるからちゃんこ鍋。
部屋で力士が寄せ鍋として作ったとしても食べるときにはちゃんこ鍋に名前が変わってしまいます。

相撲界では鍋で作ったものはすべてちゃんこ鍋です。

tun********さん

2011/10/2001:01:28

ちゃんこ鍋=相撲取りが作る鍋
寄せ鍋=そのほかの人が作る鍋

味や中身、作り方が同じでも、おすもうさんが作る鍋を総称でちゃんこ鍋と言います。