ここから本文です

習慣を作る方法

nas********さん

2011/10/2001:39:28

習慣を作る方法

人間はどうやって物事を習慣化するのでしょうか、
好きな事を習慣化するのは容易いでしょう。しかし嫌いなことを習慣化するにはどうしたらいいでしょうか。
生理的な習慣やどうしてもやらなければいけないこと、やらないと未来が変わってしまうと確定してしまうような事の習慣化はどうしようもありませんが。
Aをやり続けると将来Aに関することに特化できる。しかしAをあまりやらないとAについては並かそれ以下になる。
Aは自分の苦手なことです。しかも将来確実に役に立つかも分からない、それをどうやって習慣化できるのでしょうか。

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/2101:09:02

まずは、簡単に出来ることだけをノルマにするといいです。
「さすがにこれは簡単すぎだろ・・!?」と思う程度から始めると続きます。
むしろ挫折するのが難しいくらい簡単なことから始めればいいんです。
毎日勉強する習慣をつけたいなら、本を開くことだけをノルマにする。
それでも面倒なら、机に座って電気スタンドを点けることだけを
ノルマにする。それでも面倒なら、心の中で勉強するぞと念じるだけを
ノルマにする。
毎朝一時間早く起きてジョギングしたいなら、まずは目覚ましを
一時間早くに設定して、すぐ寝てもいいから、いったん目覚める
ことだけをノルマにする。とにかく、簡単に出来ることだけをノルマにし、
とにかく続けることです。とにかく、続けることが何より大事なので。
そして、気が向いたらちょっとだけノルマをレベルアップさせる。
(もちろん、簡単に出来る程度のこと)
そうやって一歩一歩地道に達成していくと、
だんだん気持ちが調子づいてきて、いつの間にか大変なことでも
毎日こなせるようになります。はやる気持ちを抑えて、まずは
簡単に出来ることだけを確実に達成しましょう。ノルマを達成した日は
カレンダーに赤丸でもつけとくと達成感が増して尚良いかも知れません

質問した人からのコメント

2011/10/26 01:12:51

ご回答有り難うございました。参考にしてがんばりたいと思います。
これからできるかぎりの日に課題を少しずつつづけてみたいと思います!
他の皆様も回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_k********さん

2011/10/2001:47:01

私の経験では(今も嫌だけど役に立つかもしれない事をやっています)、毎日同じ時間にやる事です。
たとえば朝8:00から8:30までの30分。余程の事がないかぎり自分の時間が取れる時間で。
に毎日続けるのです。気がつくと習慣になっていました。
継続は力なり。といいます。毎日ちょっとづつでもそれはすごい力になります。

zac********さん

2011/10/2001:44:14

毎日コツコツとやるしかない。
てか答えは言うまでも無く分かっていますよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる