ここから本文です

自宅で着物着付け、レンタル業をしたいのですが、インターネットとかでお客さんを...

teq********さん

2011/10/2007:18:56

自宅で着物着付け、レンタル業をしたいのですが、インターネットとかでお客さんをつかまえて自宅で勝手に着付けして金銭を受け取るのは違法になりますか?教えて下さい(__)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/10/2010:07:19

着付には免状も必要ありませんので、開業されても大丈夫です。
レンタル業も届け出など不要ですので、いつでも開業可能です。
但し、国民の義務として事業登録と確定申告はキチンとしてくださいね。

インターネットとのことですがヤフーショッピングではレンタル業はダメになっているようです。
楽天はOKだと思います。

もちろん、自主サイトでは問題ないと思いますがプライバシーポリシーや特定商取引をキッチリと記載する必要があると思います。

事業としてされるのであれば趣味を生かしたサイドビジネスでは難しいと思います。
レンタルや着付業務はお客様の都合が最優先になります。
ご自分の都合で受注キャンセル等して、お客さまに迷惑をかけたら、口コミで大変な事になりますのでご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mf_********さん

2011/10/2018:19:32

インターネットでの開業については特に個人からでも問題は無いと思いますよ。
売上が一定の金額を超えた段階ならば
確定申告して、税金をしっかり払えば、誰も文句はないでしょう。

私も、着付けでは無いのですが、ネットを使った個人業者規模で
出張サービスを行っていました。(小遣い程度の利益ですが^^;)

あと、ECサイトのシステムを利用される場合は、
登録する前に話をされる事をオススメします。
他の方が言うようにレンタル業などは利用停止などありますので
問い合わせされるのがいいでしょうね。
検索サイトについては問題ないと思いますよ。
登録するのにお金がかかりますが…^^;

参考にしてみて下さい。

xon********さん

編集あり2011/10/2018:53:53

税務署に届けるのは数分です。時々 記帳の仕方講習などあるし 赤字なら 来年かなり 免税されます(利益が出てからだと税金取られるだけです、赤字や少ない時の恩恵は大きいです)
レンタルに古着(アンティーク)必要なら 自分で集めるのもありですが 古物の鑑札(3まんくらい)が要るのと 年に1回は講習があります。
頑張りましょう。

yuk********さん

2011/10/2013:09:47

違法にはなりません。
都会であればインターネットで、というのも可能でしょうが、そう人口密度が高くない場合、近場ですまされる方もおおいですよ。
やはり、気軽に見られて気軽に着付けてもらえる(行き帰りの交通費、タクシー代、ばかになりませんし)ので。
同時に口コミでもタウン紙にでも広告をだして、アピールされればいかがでしょう?
大きくなくてもひっきりなしにお仕事されている方を見受けます。
こちらも違法にはなりません。
どちらかというと、「腕」や「技術」、「人柄」、「顔見知り」ということを重視されているようです。

tur********さん

編集あり2011/10/2012:52:52

自宅で着付け教室などを開業するのは誰でもできますし、違法ではありません。

法律上は個人事業開業にあたるので、税務署へ開業届けが必要となります。
その収益を申告しなければ脱税になりますが、実際には小規模の個人事業は申告してない人が多いです。

あとはマンションなどの場合、そこで商売することを禁止しているところもありますので契約書でご確認を。
看板(表札に屋号を出す)を揚げるなら自治会への報告も必要かもしれません。
住人以外の人が出入りすることになるので、きっちりしているマンションなら周りへのご挨拶も必要かなと思います。

ご参考までに。

追記:
書き忘れました。
申告してない人が多いです。とかきましたが、皆がしてないからしなくて大丈夫という意味ではないです。
先の方の仰る通り、きちんと届け出と申告をしておいた方がいいです。
長く商売が続いたときに、困るのは自分ですので・・・。

余計なことですみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる