ここから本文です

ウェディングドレスのグローブについて、教えてください! 12月に披露宴を控え...

gol********さん

2011/10/2013:12:53

ウェディングドレスのグローブについて、教えてください!
12月に披露宴を控え、ドレスやアクセサリーはすべて決まっている状態です。

披露宴の内容から、ドレスのグローブはフィンガーレスかグローブ無しでいこうと思っています。
ドレスはビスチェタイプなので、グローブはあった方がいいのかな、と思います。

しかし、私は驚くほど腕が太く(ポーカーフェイスなエステのお姉さんにびっくりされました…)、また腕の長さもあるため、どのような長さを買えばいいのか迷っています。(中指付け根から腕をまっすぐ伸ばしてはかると、肘上のあたりまでなら50cmほどあります。)

レンタルやお店で見ての購入が難しいため、ネットで購入を考えています。

教えていただきたいことは、

・グローブの端?の、少しでも太さを強調しないオススメの位置はどこでしょう?
・ネットでは○cmの長さと書いてあったりしますが、腕をまっすぐ伸ばして測るので正しいですか?
・太すぎて入らない、長さが足りないなどに対して対処法ってあるんですか?
・古い傷跡などであまりきれいな腕ではないですが「グローブ無し」ってありですか?

体験談や豆知識など、どんなお話でもうれしいです。(批判はご遠慮ください)
アドバイスお願いします。

補足ニキビ跡はメイクさんと相談しようかな…と思っていましたが、あざを薄くできる場合もあるんですね!
ウェディングドレスは披露宴のお色直で着るので、正式でなくてもよさそうです。
指ありの手袋を試着したら、本来肘上の長さが肘までしか届かず、一回り細くなるほど締め付けている(つまり境目にはお肉がのって…)状態で取るのも大変でしたので…。サイズ大きいグローブってあるのかな(T_T)ショートタイプも考慮してみます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auf********さん

2011/10/2017:34:08

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!
私は都内の式場で介添えをしています。
ご質問の内容に関して、うちの会場では…という例になりますが
お答え致します。

・グローブの端?の、少しでも太さを強調しないオススメの位置はどこでしょう?
腕が太いということですが、
その辺りは実際を拝見していないですしなんとも言い兼ねます。
ただ、挙式用のグローブでしたら、
肘上までのタイプが50cm、肘下までで40cmというのがまず普通ですから
腕が長い、という感覚はさほど持たなくて良いのではないでしょうか?
ビスチェタイプであれば、うちは50cm肘上までが一番人気ですね。
お選びのドレスショップでドレスを着た上で
グローブを合わせてみるのが一番ですが…
どうしても腕が太く、
締め付けてお肉が乗ってしまうのが気になるということでしたら
手首からのショートグローブにしてしまうのも手だと思います。

・ネットでは○cmの長さと書いてあったりしますが、腕をまっすぐ伸ばして測るので正しいですか?
これはご覧のネットに詳細が書いてあるのでは?
基本的には仰る通り、
腕をまっすぐのばしてはかったサイズとお考え頂いてよいかと思います。
ただ、ひとつアドバイスとして…
グローブはフィット感が大切なアイテムですよね。
ネットなどで購入しても
素材が薄っぺらくてぱりぱりしたグローブなんかもありますので
実物をご覧になって決めることをお薦めします。

・太すぎて入らない、長さが足りないなどに対して対処法ってあるんですか?
わたしが働く会場と提携の衣装店では
グローブは長さに関係なくSサイズとレギュラーサイズがあります。
今まで、500組ちかくの挙式を担当して、その中には勿論ふっくらした方や
モデルのようにすらりと背の高い方もいましたが、
そのグローブであまりにもおかしい…という方にはあったことがありません。
伸縮性のある生地でしたら、
かなりの範囲まで対応出来ると思いますのでやはり実物試着をお薦めします。

・古い傷跡などであまりきれいな腕ではないですが「グローブ無し」ってありですか?
これも挙式をする会場さんのこだわりにもよりますが…
基本的にキリスト教式の際はグローブは必須です。
指輪の交換の際は外して頂きますが(フィンガーレスはその手間がありません。)
それまでは必ずつけるもの、とお考え頂きたいと思います。
披露宴では一番多いパターンは
入場時はグローブをはめたまま→着席、乾杯後グローブを外してお食事、でしょうか。
カラードレスなどはドレスと共のグローブがついていたりしますのでまた違いますが…
また、前のご返答者様が傷を隠すお話をなさってますが
会場側としてはこれはあまりにも期待しすぎないで頂きたいですね。
見える範囲の肌は水化粧といって液状のおしろいを塗り、
上からパウダーで仕上げますので、ある程度の傷は目立たなくなりますし、
勿論肌もとてもきれいに見えますが
あくまで”目立たなくなる”ということです。
過去、お客様の中には
「親に内緒にしているタトゥーがあるから隠してほしい」など
挙式1週間前になってご要望を頂いたりしたこともありますが
それは何とも対応できません。
美容担当者は魔法使いではありませんから、過度の期待をされて
傷が消えてない、とクレームを頂くのはつらいです。

長々失礼しました。
質問者様が素敵な挙式を迎えられますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2011/10/26 10:23:35

auf_der_egge55さん、mahoroba1983さん、お二人とも本当にありがとうございました!
「長いグローブをつけなきゃいけない!」と思い込み焦っていたので、お二人のお話でとても安心できました。実物を見たり、メイクさんと相談したりしながら素敵な式を目指します!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2011/10/2013:17:31

解る部分だけ書かせてもらいます。

古傷に関しては、メイク担当者さんに相談されてみてはどうでしょう?

友人に生まれつきの痣がある友人がいましたが、結婚式では痣が消えていました。手術は怖いから普段はこのままだけど、結婚式はやっぱり綺麗にしたくて、相談したらボディーメイクで隠せますよって言われたから、お願いしたら綺麗に解らないようにしてくれたのよ~って感じのことを言っていました。会場によるかも知れませんが、メイクで対応可能なら、無理に買わなくても、そのままでも良いのでは~と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる