ここから本文です

自動車のエアバッグって一度、膨らんだら元に戻す事は 出来ないっていうのは本当...

kan********さん

2006/1/3022:28:09

自動車のエアバッグって一度、膨らんだら元に戻す事は
出来ないっていうのは本当でしょうか?

それが本当なら使い捨て…って事でしょうか?

回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
2,207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2006/1/3022:54:40

一度開くと、エアバック本体のみならず、センサーからハーネスまで取替えがメーカーより義務付けされています。
運転席のみでも20万、両方だと25万位が相場です。
軽でも車両保険は入りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2006/1/3023:25:29

エアバッグは火薬の一種を使って一瞬のうちに膨らませます。

袋そのものより膨らませる仕掛けが使い捨てなのです。

したがって再使用は物理的に不可能です。

kur********さん

2006/1/3023:01:14

基本的に使い捨てです。更に補足するなら、エアバッグが開くせいで、ステアリング、ダッシュボードの一部、更にはカーテンエアバッグがあれば天井も交換する羽目になります。

安全の為とはいえ事故ると厳しい代償が・・・。

mam********さん

2006/1/3022:30:52

一種の化学反応で一気に気体を発生させるので、戻すことはできません。一度作動したら交換するしかありません。とにかく事故は起こさないことが一番です。