ここから本文です

Lサイズ水槽またはSサイズ水槽で終生飼育できる鑑賞魚。 鑑賞魚を飼いたいんで...

nom********さん

2011/10/2021:28:02

Lサイズ水槽またはSサイズ水槽で終生飼育できる鑑賞魚。
鑑賞魚を飼いたいんですが、種類がたくさんありすぎて決められません。
出来たらSサイズ水槽で終生飼育できるものがいいのですが、Lサイズでも大丈夫です。
ちなみにSサイズは横31.5cm 奥行き18.5cm 縦24.5cm 容量12L
Lサイズは横39.8cm 奥行き25.4cm 縦 28cm 容量23Lです。
ひとつの水槽で1匹だけ飼育するつもりです。
知り合いにはネオンテトラを10匹くらい飼えばいいと言われましたが、あんなに小さな魚ではなく、少し大きくて成長の過程を楽しめるものがいいです。
ホームセンターで見たなかではブルーテトラ、コンゴテトラ、ミドリフグ、シルバーシャーク、ピンポンパール、白コリドラス(私が気に入ったのは真っ黒でしたが、プレートには白コリドラスと書かれていました)なんかがすごくかわいらしいなぁと思いました。
鑑賞魚を飼うのは初めてのようなものなので、出来るだけ丈夫な種類がいいですが、もちろん飼育が難しくても頑張るつもりでいます。
こんな私にオススメのお魚さんを教えてください!

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c01********さん

2011/10/2023:28:13

個人的には、赤コリドラス、白コリドラスがおすすめです。 かなり丈夫だと思います。
多分、見られたコリドラスは赤コリドラスでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2011/10/2110:11:14

コリドラスもいいですがパールグラミーはいかがでしょうか。
携帯からでは見られないかもしれませんが綺麗な魚です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/46179/

sat********さん

編集あり2011/10/2100:37:57

ブルーテトラはネオンより少しだけ大きくなるサイズですので1尾だけだと淋しいかも…又、気性の荒さが抜群で縄張りを作り同種・他種を問わずに攻撃もしてきます。コンゴテトラは10㎝を少し超えるくらい、シルバーシャークは飼育下でしたら20㎝前後にまでなります、性格は比較的温厚で飼いやすく同じくらいの大きさの魚と混泳も出来ます(シルバーシャークは大きくなると少し性格がキツイ個体も出てきます)。ピンポンはヒーターが無いと冬に弱ってしまいますし金魚の中でも病気に弱くパールスケール(真珠のような鱗)は一度剥がれると普通鱗でしか再生しないデリケートな種…しかし上手く行けば10年以上は生き野球の球よりも大きくなります(笑)。白コリドラスは水の汚れと水換え時の水質の急変に気を付ければ丈夫に生きます、Sサイズなら5尾以内で混泳も可能です(ロングノーズや大型以外でしたら他のコリでも)。最後にミドリフグ…元々は汽水域の魚なので淡水での長期飼育は不可能ですし弱アルカリ性&硬水を好みますので水質管理がかなり手間です。

もしL水槽が使えたのなら私なら小型カラシン10尾以内&小型コリドラス2~3尾にしますね…カラシンはネオンかカージナルをメインにして、ブラックテトラ、グローライトテトラ、ゴールデンテトラ、レモンテトラ、各種ハチェット等を混ぜます…私なら(笑)

れ~いさん

2011/10/2021:45:33

その水槽ならネオンテトラやグッピーなどがおすすめです
ミニブッシ―プレコやコリドラスも飼えますよ
コンゴテトラ以外なら飼いたいと思っている熱帯魚は飼えると思いますよ
ミドリフグは水質がちがうのでミドリフグだけで飼うしかないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる