ここから本文です

ステージ4は末期癌ですか?

fuy********さん

2011/10/2023:24:18

ステージ4は末期癌ですか?

家族が大腸癌と転移性肝癌になり(ステージ4と言われた)、手術をして目に見える癌は切除しました。今後は抗がん剤になります。
ネットで、ステージ4は末期癌とあったのでショックだったのですが、さっき調べたら末期は全身転移ともあり混乱してます。
私の家族の場合は、肝臓転移だけで全身転移はしてません。

・・・末期癌だったのでしょうか(もしくはまだ末期状態)?
切除してもまだステージ4でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2011/10/2023:31:33

ステージ4は原発巣以外に、肺の他の箇所、肝臓、脳、骨、副腎などの臓器への転移(遠隔転移)がある場合をいいます。
末期がんとはとは「治療の方法がほぼ無い、又は通常のガン治療をしたら身体の体力を奪って死期を近づけてしまう状態」であり、つまりは「これ以上の治療はできない」と専門医に言い渡された状況をいいますので、ステージ4(転移がある)場合でも末期がんと、そうでない場合があるんだと思いますよ。

質問者様の家族は、切除できるということで方法がないわけではないので、
ステージ4の中でも末期がんではないです。

質問した人からのコメント

2011/10/27 12:24:02

その後の説明で、まさに同じ事を医師に言われました。
皆さんありがとうございました。

あ、ちなみに抗癌剤は「延命」であり完治する薬ではないそうです。。。

「癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2011/10/2221:40:04

肝転移があったのでステージⅣと診断されたのでしょう。

現在は抗がん剤治療も進んできているので、ステージⅣ=末期ではなくなってきています。
抗がん剤治療が効いて、完治している人もいます。

ステージよりも、癌の性質(手術をした時に病理検査をしているのでその結果)が抗がん剤で効果が見られやすいものか、効きにくいものかによって予後は全く変わってきます。

御家族として混乱されるのは当然です。
どうぞご家族で今後の治療を支えていかれるよう応援致しております。

mor********さん

2011/10/2023:33:03

大腸癌の場合、癌がすでに大腸から遠く離れた場所に転移している場合(遠隔転移)をステージIVといいます。大腸癌と転移した癌の両方とも安全に取りきれるならば、両方とも手術で切り取ります。転移巣は取りきれないけれど大腸癌が原因で出血、穿孔、腸閉塞などの危険性があれば、大腸癌のみを取り除く手術をします。そして残った転移巣には化学療法や放射線療法を行います。大腸癌と転移巣の両方とも手術で取りきれない場合や手術には耐えられないほど罹患者の身体が弱っているときは、手術ではなく化学療法や放射線療法が選択されます。
このような罹患者では化学療法にも耐えられないこともあり、その場合はいろいろな方法で症状を和らげることが優先されます(緩和治療)。

大腸癌の場合、癌がすでに大腸から遠く離れた場所に転移している場合(遠隔転移)をステージIVといいます。大腸癌と転移...

lig********さん

2011/10/2023:30:18

ガンのステージは、お気の毒ですがⅠ~Ⅳの4段階です。
ステージⅣでしたら、もっとも重いということです。

ステージⅣは、原発病巣のほか、別の臓器に遠隔転移した状態です。
全身転移というほど出なくともステージⅣになります。
ご質問のケースは、切除不能なところに遠隔転移してしまっているか、
Ⅲを重く見てⅣと表現したのだと思います。

参考
ttp://www.wdic.org/w/SCI/%E3%81%8C%E3%82%93

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる