ここから本文です

計量器をもっていない人が肉200グラムが、だいたいわかる方法わかりませんか!?

tab********さん

2011/10/2112:24:14

計量器をもっていない人が肉200グラムが、だいたいわかる方法わかりませんか!?

補足回答ありがとうございます。補足なんですが、

○業務用を適当に袋に分けたものを知り合いからいただいた為、どれくらいのグラムかわからないところから約200グラムほど取りたい

○あいにく冷蔵庫に200グラムと比べられるものがない


こんな状況じゃ、やはり料理慣れして感覚がわかるような人じゃなきゃ難しそうですが知恵があればまだ回答お待ちしてます。

閲覧数:
3,745
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

2011/10/2115:18:51

あ~だ、こ~だと考えてみました。

割り箸でテンビンを作るとか、一円玉を二百枚用意するとか。
で、一番使えそうなのを書いてみます。

比重を利用します。
軽量カップは水で二百グラムです。
(お米のカップは一合だから180mlで180グラム)。

で、肉の比重ですが、筋肉は水に沈んで大体1.1。脂肪は水より軽くて比重は0.9。

つまり、1カップに肉の脂肪無しの筋肉だけ隙間なく詰め込めば、約220グラム。
でも、何肉であれ、適当に脂肪がついているでしょうから、大体200グラムになると思います。

でも、お菓子作りは別として、素材は大体で良いと思いますよ。
大きさなんて様々なのに人参一本とか、塩適宜とか、レシピ自体が適当なんだから。

質問した人からのコメント

2011/10/22 01:33:07

降参 一番具体的でキッチンにあるもので出来そうだったのでベストアンサーにさせていただきました。
助かりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2011/10/2121:24:20

500ml入りのPETボトルに水を入れて、半分より少し少ないくらいにすれば大体200g位じゃないでしょうか?

bla********さん

編集あり2011/10/2121:22:56

冷蔵庫の中にあるもので内容量が書いてあるもの、200gくらいのものと持ち比べてみてはいかがでしょうか?


補足に関して。

上の方が軽量カップとおっしゃってますが、軽量カップはお持ちですかね?
軽量器がないということは軽量カップもないのではないかなと思っていたのですが、もしあるのなら軽量カップで200ccの水を計ったら200gです。
持ち比べて見ましょう!
目安の感覚でしかないので軽量カップの重さは抜かさなくていいでしょう!


軽量カップもないのであれば、500ミリペットボトルと持ち比べだいたい500グラムに分け、それを5等分にわけたうちの2かたまりとかです!

あまりいい案がだせなくてすみません!

kin********さん

2011/10/2112:39:13

スーパーで買う時にお肉の内容量○○gって、記載してあるから、200gに近いのを買えばいいんじゅあない?

mit********さん

2011/10/2112:29:40

即席麺ひと袋
平均200だ

作ったことあるだろ?