ここから本文です

題名のない音楽会は視聴率がものすごく低いのに、なぜ左遷されないのでしょうか?...

aai********さん

2011/10/2113:47:02

題名のない音楽会は視聴率がものすごく低いのに、なぜ左遷されないのでしょうか?視聴率取れないんだから早朝5時くらいでいいんじゃないの?と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/10/2115:51:10

テレビ局が視聴率を重視するのは、視聴率が低いとスポンサーがつかず、製作費が集まらないからです。

『題名のない音楽会』は、「出光興産」による一社提供です。

放送開始当初は東京12チャンネル(テレビ東京)で放送されていましたが、テレビ局の経営不振により一旦終了、
一社提供の「出光興産」がスポンサーのまま、テレビ朝日での放送がスタートしました。

「出光興産」がスポンサーを降りない限り、番組は続くでしょう。
(日曜の朝にクラシックを中心にした音楽番組を提供しようという出光興産の意向がある。)

同じような、一社提供の長寿番組にフジテレビの『ミュージックフェア』(シオノギの一社提供)がありますが、
これらは、企業が自社のイメージアップの為にスポンサーを続けていますので、視聴率に関係なく続くでしょう。

(普通、企業がスポンサーになるのは、多くの人が見る番組でCMを流し、自社製品の売り上げを上げる為ですが、良質の番組のスポンサーを長期間続けることで、企業イメージをアップさせる目的がある。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2011/10/2114:13:24

スポンサーの意向です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる