ここから本文です

こんなときはどうしたら良いのでしょうか? 平日の昼過ぎに車を運転していたら...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2116:54:20

こんなときはどうしたら良いのでしょうか?

平日の昼過ぎに車を運転していたら教習車の後ろについてしまいました。ちなみに超いなか道です。追い越そうと思ったんだけど追越禁止の車線でした

…。辺りを見渡しても教習車と私の車だけでした。結局行く先が違うようになるまで後ろについていきました。追い越しても良かったんですかね?

補足教習所で教習車と出会った時の対処方法を習ってないなあ…と思いまして(^^;
練習中のプレートがあるので無免許運転の人だから一般のドライバーじゃないので…もしかして?と思いました(>_<)

閲覧数:
298
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/10/2200:09:10

路上で練習中の人は無免許運転はしていません。仮運転免許を持って運転していますよね。たぶん本免許を持っていないと言いたかったのでしょうか?

そして、追越を禁止している道路はどんな車両であろうと追越しをしてはいけません。ただし軽車両は除きますが・・・

教習生もがんばっているのですから、温かく見守ってあげましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/22 10:05:33

皆々様御回答ありがとうございました(^^)

私は超がつくセーフティドライバーなので同乗者が逆に心配します(^^;車も主人と兼用なので運転技術の割には立派なモノに乗ってます(T-T)

もしかして追い越して差し上げた方がプレッシャーを与えず路上教習出来るのかな…と一瞬思いました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2011/10/2122:21:59

追い越しが禁止されている区間であれば 当然追い越してはいけません。

うちの方では 左に寄せて後続車に道を譲ってくれる教習車多いです。


あまりイラついたとか経験ありません。

kan********さん

2011/10/2121:20:36

追い越し禁止の車線なので、
追い越してはいけないと思います。

yam********さん

2011/10/2120:30:09

制限速度付近で走っていたなら何の問題も有りません。むしろ車間距離を多めに取ってプレッシャーを与えない様に留意すべきです。
著しく遅いなら教習車が譲るべきです。

iwa********さん

2011/10/2119:13:48

教習者が目の前にいるとイライラしますが、追い越し禁止車線で追い越しはダメだと思います・・・・

mai********さん

2011/10/2117:43:01

はじめまして。

たまにはのんびり走ってみるのも良いですよ。

僕は去年スピードで捕まってから車の時も単車の時も、余り飛ばさなくなりましたが、周りの流れを考えるとそれも難しく、教習車の後ろに付くと、新鮮な気分です。