ここから本文です

年少&四ヶ月の男の子兄弟がいます。上の子は保育園でもやってくるようですが、子...

tai********さん

2006/2/111:05:06

年少&四ヶ月の男の子兄弟がいます。上の子は保育園でもやってくるようですが、子供が小さいうちは節分も豆まきを自宅でやってあげたいと思います。

どのようにやってあげればいいでしょうか?鬼役はお面をかぶったパパにするつもりです。

よく年のかずだけ食べると言いますが、鬼は外!と投げた豆を食べるのでしょうか?

すぐ片付けられるように和室かどこかだけで豆まきする予定ですが。鬼は外の時は鬼にぶつけますよね。福は内の時はどうするのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2006/2/112:46:13

うちは庭がないので、外には豆が撒けませんが、毎年、部屋の中だけでやってます。
とりあえず、そこら中に豆を撒くのですが、拾うのが大変なので(苦笑)、おつまみパックみたいな何粒かずつ小分けに袋に入ってるやつを撒いてます。
あと、子どもが豆を食べないので、せっかく撒いても食べれないんじゃ面白くないだろうから、飴やチョコ、ラムネ等、個々に梱包されたものも一緒に撒いて、終わってからみんなで食べてます。

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのなら、誤飲防止のためにも、拾い忘れがないように気をつけてあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2006/2/111:11:33

実家では
鬼は外で外に向かって投げるか
鬼役に向かって投げて
福はうちでは自分の後ろ側に向かって投げてました・・・
落ちてるマメを拾って食べます
落ちても大丈夫なように?殻付きピーナッツもお面つきで売られてますよね。

正しいかは分かりませんけど。