ここから本文です

娘が同じクラスの男の子に鉛筆で腕を刺されました。 相手の親の無礼な言葉とそ...

cap********さん

2011/10/2123:24:07

娘が同じクラスの男の子に鉛筆で腕を刺されました。

相手の親の無礼な言葉とその後の行動に絶句です。

授業中、おしゃべりがうるさいという理由で、娘は右腕を、とがった鉛筆で刺されました。
担任の先生は、その男の子に注意をしたあと、この事態を相手の親に電話しました。

私は、娘がけがをして帰宅した姿にびっくりしましたが、腕に怪我するくらい小学生ならあり得ることです。もちろん、鋭利な道具で刺すなんてことはとんでもないことですが、先生からの話だと、相手の男の子はとても反省しているということで、私からはそれ以上何も言いませんでした。

後日、その男の子の母親から電話がありました。その内容は「うちの子は、女の子を怪我させるような子じゃない、お宅の子が、授業中に刺されてしまうほど大騒ぎしてたんじゃないですか?」と言ってきました。

はあ?と思いました。私は

相手の親…「この度はすみませんでした」 私…「反省してるそうなので、もういいですよ」という会話と結末を予想していただけに、とても驚きました。

「うるさいから刺すなんて、とんでもないことだと思いませんか?」と、少々キレてしまいました。

相手の親は「だって、うちの子はそんなことする子じゃないから、よっぽどお嬢さんがうるさかったに違いない」の一点張りでした。

遊びに来た娘の友達に刺した男の子の話を聞いてみると、どうやらその子は、頻繁に女の子を蹴ったり殴るなどしてるそうで、アザができた子も何人もいるそうです。なるほど…親だけが自分の子を分かっていないのか…ということがわかり、怒りはあるものの、関わり合うのも嫌なので、放っておき、娘を皮膚科に連れて行き治療をしました。

腕には鉛筆の芯が結構奥まで入っていたらしく、メスでぐりぐりやられている娘は本当にかわいそうでした。

数日経つと、男の子のお母さんは、周囲の奥様に以下のことを言い触らしていることがわかりました。
「自分の子供が女の子を刺してしまった。そのことを一生懸命謝ったけど、許してくれない、つらい、どうしましょう…」…と。

それを、周囲の方だけでなく、担任の先生にもそう言って、なんと泣いていたそうです。

「ごめんなさい」「もういいよ」で終わらようとしていたのは私なのに。

周囲からすっかり悪人と思われている私ですが、いちいち周囲に言い訳するのもつかれました。
本当に、群馬にきてから、質の悪い人に遭遇してばかりです。この地では、自分を正当化するために、打算的な考えを持たなければ生きていけないのでしょうか。

補足すみません。わかりにくくて。相手の親に悪人に仕立てれたことに怒りを感じています。
嘘やでたらめで自分の子を正当化する親に対処するには、周囲を固めたり計算しながら生きることをしたほうがいいということなのでしょうか?当初は一人一人に言い訳していましたが、きりがなく……。打算的に根回しすることに慣れてないので……。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/10/2208:44:50

おはようございます。小学校の教員をしています。
娘さん、本当にかわいそうでしたね…。傷の跡はもう消えたでしょうか。まずはそちらが心配でなりません。私は男ですが、手のひらに鉛筆で刺されて、今でも鉛筆の跡が残っています。私は気にしないタイプですが、女の子ですからね…。心配です。

私が今回、貴方の文章を読ませていただいて、一番気になったのは「本当に、群馬にきてから、質の悪い人に遭遇してばかりです。」というお言葉です。場所によって、新しい方を受け入れないという風習の場所があるみたいです。それをしっかり見定めてくれるのが先生だと思います。(何が悪くて何が良いか…そして転入してあまり良くないことが起きているという事実。ちょっと下手に出て、お子さんが何か悪い事でもしているのでしょうか…とも聞いてみた方が良いと思います。お子さんが皆さんに迷惑をかけているという聞き方が良いのかなと思います。)
今回の相手の親御さんは、まったくもって、善悪の判断ができていません…というか、病的なものすら感じます。自分のやっていることが分かっていないようにも思います。もし、お話が普通にできる親御さんがいらっしゃるのであれば、今回の相手の親はどのような方なのか聞いてみると良いと思います。どちらにしても、相手を許すことはしなくてもいいと思います。ただ、他の子たちもやられているとか…そういう相手の親御さんに対してもこのような態度なのですかね?それも聞いてみると良いと思います。恐らく…どちらの親御さんに対しても同じ態度のような気もします。貴方の時だけこのような態度をするのであれば、何かしら敵対心・嫉妬みたいなものがあるのかもしれません。ご自宅は新築ですか?そういうものも嫉妬する親御さんも実際にいます。そういうのはどうにもならないので相手にしないことです。ただ、今回は診断書・怪我のカルテをしっかり残しておいてもらって、今度そのような事が起きたら、担任を通して、校長先生、更に言えば、教育委員会に申し出た方が良いです。保健の先生も、事故報告書を書いていますので、それも参考にしてみてください。そして担任には、相手の子をよくみてもらってください。子どもの体が脅かされているのですから、学校全体でその子が指導の必要がある児童として、今も名前が挙がっていると思います。そして今回の件、もしくはこの後誰かを怪我などをさせたら本格的に学校の方も動くと思います。(そのクラスにもう一人…校長先生や教頭先生なども含め)入ってくることが予想されますのでしばらくは様子を見てみてください。まずもって、とにかくその子には近づけないようにお子さんに言ってくださいね。そして相手の親は相手にしないことが一番だと思います。二度目があるのであれば、貴方の、驚くほどの行動力で、相手の親御さんの目を覚まさせてください。直接相手の親に伝えるのではなくて、担任の先生、校長先生、教育委員会の方も同席した中で話をしてみてください。ごまかしは利かない状態にしてください。そしてその時の資料は、保健の先生が書かれた、事故報告書を参考にしてください。
そしてどうかお子さんの心と体の傷が早く治りますように祈っています。

質問した人からのコメント

2011/10/22 17:04:28

降参 ありがとうございました。私は群馬に来て日も浅く、これが原因で見知らぬ人から偏見を持たれて悔しかったのです。大変参考になりました。先生いわく、もし娘さんがうるさかったら自分が注意してますと言っていました。通常授業の中で「うるさかった」との理由だったので先生も周囲の子も驚いたと。説明不足でした。娘が授業を妨害したら当然許しません。私自身尊敬する親に教育された人間ですから、恥じる親にはなりたくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2011/10/2214:11:02

まず、お子様が騒いで授業妨害したことはどうお考えですか。
自分の娘の躾をしてから、文句を言ったほうがかっこいいですよ。
モンスターペアレントが増えたって言うけど、どう思いますか。

spe********さん

2011/10/2211:25:41

群馬在住です。

まずはお嬢さん可哀想でしたね。

さて貴方が悪いと言い触らしている件ですが、大丈夫だと思いますよ。

その人が言い触らしても、実際にあざが出来る位のけがをしている同級生もいるなら、そういう事はすぐ親同士に広まりますからね。

仮に貴方が悪いと思う人は元々言い触らしている人寄りだと思いますよ。

自分は高崎生まれですが、悪い人だけではありませんよ。

基本群馬の人は面倒見がいい人が多いから。

でも自分が子供の頃は親におもいっきり怒られたけどね。

女の子にけがさせた時、頭殴られたけど。

気にする事はありません。

常識ある人なら見極める目を持っていますよ。

fum********さん

2011/10/2210:53:25

何故皆に説明?
相手の子、他の女の子にも迷惑かけてるんでしょ?
もし私が第三者の立場で相手の親から「謝ったけど許して貰えない」て泣きつかれても口では「そんなんだぁ」と返事をしても、鉛筆で刺しといてそんな簡単に許して貰えると思うのはどうなの?普段の行動も問題ある訳だし…と思っちゃいますよ。周囲の方が主さまに対してどんな態度とったかわかりませんが、事が事だけにおかしいのは相手の親だと皆わかると思います。
それて主さまが悪者にされるならそれは周囲環境がおかしいんですよ。

mon********さん

2011/10/2202:48:48

刺された娘さんは本当にお気の毒でしたね。
話の通じない宇宙人のような親がたまにはいますものね。

しかし、冷静に考えてみて下さい。
相手の方が計算づくかどうかまではわかりませんが、第三者が聞けば、どんなに加害者の親が謝ったとしても「凶器で人を刺す」なんて簡単に許されることじゃない!ことくらい世の常識です。
だから、そのままにして無視してても構わなくないですか?
本来なら許さないのが当然の姿ですよ。心配しないでも分かる人は分かってくれますから、いちいち対抗しなくても大丈夫ですよ。

そして、相手の土俵で相撲を取らないためにも、1人1人説明するのではなく、次からは多勢のいる「懇談会の場」を利用して話をするといいです。要領さえ覚えたら、宇宙人みたいな親なんてへっちゃらになりますよ。

si2********さん

2011/10/2202:19:45

その親最悪ですね。逆ギレ&善人ぶりとそれだけ周りから良く見られたい人みたいですね。ちなみにうるさいから鉛筆でそんな深く刺すなんてする子を育てた親なんて最悪すぎて言葉になりませんね。百歩譲ってうるさいのがそれほど刺すまでに至った位だとしてもそこまで刺したのを詫びるよう親が言わないといけないのに親はあなたの娘だけが悪く言い自分の息子はそんな事するような子じゃないなんて自分も息子いますが口が裂けても言いませんよ。今回のは確実にあなたは悪くないですよ。ちなみにもしあなたが電話きた時のを録音してて周りにその録音のを聞かせてたらその親はどうしてたんでしょうね?かなり信頼と印象悪くなってたかもね。そうなってたらあなたはかなり晴々してたんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる