ここから本文です

日韓通貨スワップ協定は日本にとってメリット?

kk1********さん

2011/10/2200:11:43

日韓通貨スワップ協定は日本にとってメリット?

という見解もあるようです。大半は否定的な意見が多いようです。じっさいどうなのでしょうか。

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tne********さん

2011/10/2310:52:31

メリットはあります。

↓ロイター

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23698820111019

↓産経新聞特別記者・田村秀夫さんのブログです

http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/2473109/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2011/10/2205:49:12

直接的なメリットは無いです。
韓国にデフォルト起こされると日本企業にダメージがあるので延命措置という、より大きなデメリットを防ぐための予防措置ですし。

そもそもの問題は資本蓄積しにくい韓国経済の構造的欠陥にあるわけで、今回凌げたからといって解決とはいきません。
将来的には(それも数年というスパンで)より大きなスワップ協定を要求せざるを得ない事態になるでしょう。
すでに韓国は期間の撤廃、恒常化を要求してきてますけどね。
二国間とはいえちゃんとIMF噛ませていればいいですけど、日本独自枠増やすと危険です。

har********さん

編集あり2011/10/2201:34:48

時間稼ぎ だと思います。

今すぐ 韓国経済がポシャって、ギリシャ状態に なると日本も打撃を受けます。

なので、 時間を稼いで韓国に進出している企業を撤退させたり 韓国企業との取り引きの割合を減らしたり、という時間が必要でしょう。

野田総理にそのような意図があったかは分かりませんが、民間レベルでは上手に撤退して欲しいですね。

ofy********さん

2011/10/2201:12:48

日本企業の救済とか色々と肯定意見もあるみたいですが、韓国との経済関係がもはや負のスパイラルに陥っている事は明白です。


韓国が浮き目を見る事はありません。歴史がそれを証明しています。

株と同じでどこかで損切りをしないと日本の損失は大きくなるだけなんですケドね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる