ここから本文です

ゴキブリ駆除の薬剤で、その場で死なせず、巣に帰ったところで死なせる物がありま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2011/10/2200:33:30

ゴキブリ駆除の薬剤で、その場で死なせず、巣に帰ったところで死なせる物がありますが、これってどうやってできるんですか?でその死骸はどうなるんでしょうか?

補足糞や死骸を別のゴキブリが食べるなら、最後の1匹が死ぬと余所のゴキブリを呼び寄せることになるんでしょうか?ならば、いつまで経っても根絶は不可能ということになっちゃいませんか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/10/2206:38:19

有効成分は、コンバットはヒドラメチルノン、ブラックキャップはフィプロニルという残効性の薬物で、すぐには死なず、巣に帰った頃に死にます。
ゴキブリは仲間?のフン・死体を食べる性質があるので、排泄されたり死体に残った薬物が食べた仲間?を殺してしまいます。
質問者様のご心配通り、このコンバット・ブラックキャップの心配の一つは、死んだ死体が残っている!!ことです。大抵はカビやダニが処分してくれるとは思いますが、気分の良い物じゃないですね。でも、薬物を食べたゴキブリだけが死ぬホウ酸ダンゴよりは、効果があるわけです。ホウ酸ダンゴの良い所は、部屋に出てきて死んでくれることですが。

よそのゴキブリを呼ぶ力はありません。目の前(巣の中)にある死体・フンを食べます。毒餌自体も屋外のゴキブリを呼ぶほどの力はありません。毒餌系を避ける方は、呼ぶことが心配のようですが、大丈夫ですのでどんどん置きましょう
設置する時はあらゆる所に置くでしょ。そんなに呼ぶ力が強ければ、家に1個で良いわけです。
ホウ酸ダンゴに使われるタマネギは呼びそうですが。それは生ゴミがゴキブリを呼ぶと同じと言うことではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/23 16:50:15

降参 dogontribesmenさん、hallucigenia8さん、ゴキブリを見ると凍りついてしまうくらい苦手な家族がおりまして、その度に大騒ぎでした。ホウ酸団子の設置も考えましたが、ここは、市販の駆除剤に軍配が上がりそうです。これから大量に設置して駆除します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog********さん

編集あり2011/10/2201:23:05

ゴキブリがフンや仲間の死骸を食べる習性を利用しています。毒餌を食べた個体のフンや死骸が二次的な毒餌として機能するようです。巣で死んだ分の死骸は回収できません。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

実家ではゴキブリホイホイにかかったゴキブリがネズミの餌になってしまい困りました。

補足を受けて
分かりません。うちは毒餌を半年(どの製品もだいたい同じ)に一回入れ替えてますが、ゴキブリはめったに出ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる