ここから本文です

道路に飛び出す息子。 2歳すぎの息子がいます。 最近イヤイヤ期突入で全く言...

e_r********さん

2011/10/2210:30:49

道路に飛び出す息子。

2歳すぎの息子がいます。
最近イヤイヤ期突入で全く言うことを聞きません。

天気が良い日は一緒に犬の散歩に連れて行ってます。
なるべく車の通りが少ない時間帯を選んでるのですが、全く通らないわけでもありません。

車が遠くでも見えるたびに、「こっちにおいで」とか「ママと手繋いで」と言うのですが、言うたびに道路の真ん中に飛び出していってしまいます…
いつもヒヤヒヤ(-.-;)

言い方や接し方を変えてみても、全く聞き入れてくれず困ってます…

言うことを聞かないのは時期的なものもあるのでわかってるんですが、危ない事なのでどうにかわからせたいのです。
何か良い方法ありませんか?

散歩に連れて行くなとか、常に手を繋いでいる事は出来ないので(息子が嫌がるため)そのような回答ではなく、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

補足回答ありがとうございますm(_ _)m
書き方が悪かったのか誤解を与えたようですが、怒る時はきちんと怒っています。ヘラヘラしてるようなら時には頭叩く事もあります。
もちろん飛び出した際は急いで抱き抱えています
私も運転するのでドライバーの気持ちは良くわかっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/10/2210:55:06

うちにも、イヤイヤ期真っ只中の娘がいるので、気持ちは凄く分かります。
散歩とか外遊びは大好きですよね^^。
私は、車道に飛び出すとか、川を覗きこむとか、落ちたり、命にかかわる事は、泣きわめこうが何と言おうが、最初は優しく注意しても聞かない場合は、目を見て本気で怒ります。
子供は正直なので、こちらがどこまで本気で言っているかは、分かっていないようでも、ちゃんと分かっています。
イヤイヤで、それでも聞いてくれない時は、抱き抱えてでも帰ります。
自分の子供の命を守れるのは自分だけですから^^。
あと、最近、三輪車を買ったのですが、それに乗って散歩するのが大好きで、舵付きなので、私が危ないと思えば操縦できるので乗り出してから、それで散歩に行く時もあるので、前よりは楽になりました^^。
お互いに大変ですが、イヤイヤ期も時期的なもので、次第に落ち着いてくると思うので、頑張りましょうね^^。

質問した人からのコメント

2011/10/22 12:21:19

降参 三輪車は思い付きませんでした。
検討してみようと思います(^_^)

あと嫌がるから手を繋がない事に批判がありますが、ぎゅーと私が手を掴んでしまうとぶら下がって倒れ込んでしまい、息子を引きずってしまうためずっとは繋げないのです。
もちろん歩き始めてから繋ぐようにずっと言い聞かせたり、強制的に散歩なしにしたり、繋げたら誉めたり工夫はしています。
誤解を与えてしまいすみませんm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2011/10/2212:10:25

私も質問の答えになってないかもしれないですが、「嫌がるからつながない」はないでしょ・・と思いました。

うちの子だって嫌がりましたが(^^ゞギッチリガッチリ時には手首をつかんで離さなかったです。
危ない事を言っても、危機感がないし、多分、ひかれそうになったとしてもひかれてみなければ子供にはわかりません。
ひかれたとしたって、痛い方に気が行って「ママが悪いー!」とかって思うかもしれないんだもの。

手をつなげないなら、子供にもハーネスをつけるしかないのでは?
失礼ながら、内容は犬とそう変わらないし、質問者さんは手をつなげないし、散歩には連れて行きたいのだから。

怒りながら追いかける小さい子の親を見るたび、「なんで手をつながないんだろう。」「なんで一人で歩かせるんだろう。」と切に思う。
怒る方が間違ってると思います。

言ってわからないんだから実践で教えるしかないと思いますよ。

tak********さん

編集あり2011/10/2211:39:56

2歳3ヶ月、イヤイヤ真っ只中の娘がいます。
散歩に行くのも大変ですよね。すごくわかります。

ただ「嫌がるから手を繋がない」がそもそも間違いじゃないかなと思います。
イヤイヤになる前はどうしてましたか?
その頃はつないでくれたけど最近は難しいのでしょうか?

嫌がろうが何だろうが、手は必ずつなぎます。
振り払ったりイヤイヤするなら、「じゃあ散歩はなし」と、抱き抱えて連れて帰りますよ(玄関の前までとかですが)。落ち着いて話をしてからまた行きます。
用事とか時間制限あるなら、「手を繋がないなら歩かない」と、抱っこして下ろさないかな。
そのまま話をして、「歩くならつないでね」と約束します。
そしたらちゃんとつないでくれます。

歩けるようになった時から、「道を歩く時は手をつなぐ」は徹底してきました。

最近は確かに、嫌がった瞬間に飛び出しがちなこともありますが、まず捕まえて必ず話をします。

嫌がることは多くなり、何度も何度も立ち止まってちっとも進まなくてイライラしますが、命に関わることですから。

車通りの少ない道や、歩行者道路などは、つながず自由に歩かせることもあります。
でも車が来た時や、道路に出る時は、「おいで」「つなごう」ではなく、今は自分から行って促します。

前に飛び出しそうになった時は、頭叩いてものすごく叱りました。
叩くことが良いとは思わないし、それで覚えさせるつもりはないですが、ひかれてケガするのに比べたら…。もっともっと痛いんだよと伝えました。

真ん中には行かずに端を歩く、歩道があるなら歩道から降りないなど、わかるかわからないかの時期から、歩く時は常に口にしてますよ。
上手につないで歩いてる時でも、「ちゃんと繋げてえらいね、歩道歩けてえらいね」と誉めてます。

「嫌がるから」ではなく、いかにしつこく徹底させるか、時には叱ることも大事な時期だと思います。

sou********さん

編集あり2011/10/2212:21:09

2歳の息子がいます。
うちもイヤイヤ期、真っ最中で本当に言うことを聞いてくれません。
最初はおとなしく手は繋いでくれても飽きるようですぐ振り払われます。
なので、うちはベビーカーを持ち出してる時は必ずベビーカーを掴ませたり、手を離すと家にすぐ帰るとしつこく言い聞かせてます。
言葉は理解できてる様なので少しは聞いてくれます。
それでも聞かない時は三輪車に乗せるとおとなしく乗ってくれます。
歩きたがったりして三輪車から降ろしても必ず三輪車のハンドルを持たせて離さない様しつこく言ってます。
飛び出してもすぐ掴めれる様に歩道の内側を歩かせ、おとなしく歩いてる最中も絶対に目を離しません。この2つは必ず気をつけてます。
本当に歯止めが聞かない激しい子なので。。。
うちも叱る時は手が出ます。
命に関わる事なので引きずってまで言い聞かせます。
でも、多分子供って好奇心旺盛なのか言われた事を忘れてしまうのかそういう場面になれば一目散です。
例え理解がまだできてなくてもしつこく言い聞かせるのは大切だと思います。

mt3********さん

2011/10/2211:29:22

車道に飛び出した子供に肝を冷やすドライバーの気持ちもご理解下さいね。

もし子供を轢いてしまったら?

貴方も不幸だし、子供も不幸だし、もっと不幸なのは、轢いてしまったドライバーでは?

昨今の車社会は止められないのですから、大変だとは思いますが、自己防衛が重要ですよ。

怒る時は真剣に怒って、2度としないと鮮明に覚えさせましょう。

hin********さん

2011/10/2211:01:52

2歳半の息子がおります。

イヤイヤ期で言う事を聞かないというのよくわかります。
わざと?辞めて欲しい事したりしますよね(>_<)

しかし車道に飛び出すのは命にかかわる事!なので是が非でも辞めさせなくてはいけません。

うちも一度1歳8ヶ月頃歩道から車道に飛び出した事があります。
公園からの帰り道。手を繋ぐのを嫌がる息子。公園から帰りたくないとグズリ気味。「こっちへおいで」 と促してもふて腐れて寄り道ばかり…脇道にそれたので連れ戻そうと手を持った瞬間私の手を振りほどいて猛ダッシュで走って車道へ……生きた心地がしませんでした。車が来てた訳ではないですがもし運悪く車が通ってたらと思うと…

もの凄く叱ったと思います。
両腕掴んで歩道に引きずる様に連れて行き。凄い剣幕で叱ったと思います。
いつもは叱られてもヘラヘラと笑って目を合わせない様な息子が目に涙をいっぱい溜めながら私の目をきちんと見て話を聞いていました。
きっとかなりの衝撃を受けたと思います。少し怯えてました(^-^;
それ以来車道には出る事ないです。

子供なりにここ(歩道)から向こう(車道)に出たらダメだと理解出来たのだと思います。

いつもと同じ様な叱り方ではダメだと思います。
本当に辞めさせたい(下手すると命にかかわる危険な事)は凄い剣幕で叱らないと伝わらないと思います。

車通りが少ない時間たいであっても運悪く事故にあったら取り返しがつきません。

頑張って伝えてあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる