ここから本文です

脳動静脈奇形(AVM)、血管腫の治療について こんにちは。大阪市在住の20歳女...

osh********さん

2011/10/2213:53:21

脳動静脈奇形(AVM)、血管腫の治療について

こんにちは。大阪市在住の20歳女です。
私はてんかんの疑いで精神科に通っています。
短時間の意識消失や右半身の痺れが時たま起こるので念のため、と検査を受けました。

脳外科にてCT検査、脳波検査を行ったところ「所見あり、要精密検査」と言われ、MRI造影検査と再度の脳波検査を経て、「血管腫でしょう」、と診断。(脳血管撮影はまだ)
しかしカルテをみると「AVM」とのメモが…。

まあどちらにせよ血管の奇形だということがわかりました。

先生の見解を以下に羅列しておきます。

・左脳にポップコーン状の血管の奇形があり、おそらく血管腫だと思われる
・↑MRI画像のスケールで測るとだいたい直径2.3cmのものが一つ、他の部分への転移はないのでおそらく良性。
・すでに出血痕がいくつかあり、古いものは色素沈着しており、2,3年内のものも見受けられる
・てんかんはこの脳の病変から起こっている可能性が高い
・治療には切除手術が最善だと思われるが、場所が奥深く手術リスクが高く、後遺症などが考えられる。まだ若いこともあり、すぐにとは勧められない
・ガンマナイフ治療は効果がないだろう
・病変が言語野、運動野や細かい血管の近くにあるのでこれも手術のリスクの一因である。
・しかし手術をしないと今後大出血を起こす恐れがあり、右半身の完全麻痺が予想できる。
・大出血にも後遺症のリスクがあるが一方で手術をする際のリスク軽減ができるので出血を待つのも一つの手段である(大出血によって血腫が出来、脳との剥離が起こるため手術が容易になるということ)

また、脳波の異常としては
1回目の検査では
・左側頭部の前部分に鋭波がみられる
・脳の異常との関連性は分からない
2回目の検査では
・右側にもてんかん様の波が見受けられる
・おそらく脳の異常部分からの波だろう

治療方針などについてはまだなのですが、脳外科医には「セカンドオピニオンについて考えておくように。」と言われ、専門医や治療方法について探しています。

質問内容は
・脳の血管の奇形の手術の執刀数(経験数)が多い脳外科医を教えてください。(探し方などでも構いません)
・血管腫だとしても、先生に聞いてもどんな種類の血管腫か教えてもらえません。
個人的にはネットで調べた画像に似ていたので海綿状血管腫なのかと思うのですが如何でしょう?
(画像や先生の所見から判断出来る方はお願いします。)
・血管腫と脳動静脈血管腫(AVM)の見分けは専門医でも意見が別れているようですが、どちらの専門医を探せばよいのでしょうか?(脳の血管の奇形としてひとくくりに探してもよいのでしょうか?)

長文になりましたが宜しくお願いします

補足他の回答を見てもしやと思ったのですが…

・くも膜下出血の可能性を指摘して頂き有難うございます。

・放射線治療は「効果無」と言われたので考えませんでしたが、可能性ありますか?

・脳外科医は責任が及ばないように紹介しないのだと思っていましたが「通常紹介してくれ、紹介もしてくれる」とのこと、びっくりです。

広い意見が欲しいので、AVM患者さんについても経験談などお話いただきたいです。
まだまだお待ちしています。

血管腫,てんかん,奇形,専門医,右半身,脳外科医,AVM

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/2409:00:58

これはかなり難しいですよ!
こんなところで聞いても本当の大事なことはわからないと思います。
結果が血管腫にせよAVMせよそれら悪化しくも膜下出血等起こしたら大変なので手術やサイバーナイフやガンマナイフなどで治療したりと・・・脳外科の中でもそれらのエキスパートに治療を委ねるしかないと思います。
それこそ患者に選択させるのではなくその脳外科医はいいところ知らないんですかね?
通常専門を紹介してくれ、更なる紹介もしてくれるのが通常だと思うのですが・・・

補足見て
もしAVMなら放射線治療は選択肢の1つとして有名です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=AVM%E3%80%80%E6%94%BE%E5%B0%84%E...
ただ画像を診る限りでは右の被殻、テント上の疾患は確かに血管腫等一部脂肪や動静脈を含んだ形にも見え・・・
単純なAVMでは無い感じもするので「効果無」と判断したのではないでしょうか?本当にいろんな意味で放射線治療専門医や脳外科医の意見を広く聞いた方がいいです。AVM患者の意見もいいですが、同じ疾患とは限らず治療も異なる事は多いので鵜呑みすると大変な事になりかねませんよ・・・

質問した人からのコメント

2011/10/28 21:42:18

成功 質問、補足への回答ありがとうございました。掛かり付けの医者や知り合いの医者に訊ね、「これは血管腫で間違いないと思う」「ここの病院にセカンドオピニオン頼むといい」「今の病院は執刀数が少ない」など色々教えて頂きました。あなたの「こんなところで聞いても本当の大事なことはわからない」、「放射線治療専門医や脳外科医の意見を広く聞いた方がいい」という言葉でちゃんと探すことが出来ました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる