ここから本文です

数字の始めは、0ですが・終わりの数字は何でしょうか? 数字にも終わりはあるの...

gorihatiさん

2006/2/121:02:43

数字の始めは、0ですが・終わりの数字は何でしょうか?
数字にも終わりはあるのでしょうか?

閲覧数:
110,511
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chienameさん

編集あり2006/2/121:25:23

∞を除いた数の最大値は一般的に「無量大数」とされていますが、
仮に、世界一大きな数字があったとします。しかし、その世界一大きな数字に1をたすとどうなるでしょう?
世界一大きな数に1をたした答えは、世界一大きな数より1大きい数です。つまり、この時点で、世界一大きな数は、もう世界一ではなくなってしまったわけです。そして、これをさらに続けても、同じことのくり返しです。
つまり、数字というのは、どんなに大きな数でも、その数にまたいくつかたし算をすると、さらに大きな数が作れるものなのです。
数字には無限(むげん)に大きなものが存在します。したがって、一番大きな数字や、数字の終わりというのはないのです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024856/bignum.htm
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/etc/kazu.html

質問した人からのコメント

2006/10/18 07:26:12

感謝 色んな意見を有り難うございました。
しかし数字の終わりは必ずあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebuka_2さん

2006/2/121:47:44

ー∞が始めで、∞が終わり。
つまり、始めもなければ終わりもないから、適当なところを0として固定して考えているのでしょう。

仮に数直線上で、0を-1の場所に変更しても、左右の長さは∞で同じでしょう。

gtn5555さん

2006/2/121:27:25

数字は0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の10個しかありません。
キーボードの数字キーも電話の数字ボタンもこの10個ですよね。
初めの数字が0なら終わりの数字は9でしょう。

これらの数字や記号を組み合わせていろいろな数を表現しますが、数には限りがありません。

mamanii57さん

2006/2/121:12:12

大学の数学レベルの質問です。0も自然数としましょう。数学の中で無条件に受け入れるものを「公理」といいます。公理のひとつに「すべての数には(どんなに大きくても)そのすうより大きな自然数が存在する」(数学的厳密性にはかけているかも・・・)というのがあります。というわけで自然数は無限に存在します。