ここから本文です

バレエの振り付けの記録方法を教えてください。

rir********さん

2011/10/2214:37:41

バレエの振り付けの記録方法を教えてください。

古典の定番はどのように記録され、現在に引き継がれているのでしょう?楽譜に書き込まれているのでしょうか?
またコンテンポラリーでも同じ方法で残されているのですか?

閲覧数:
643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2011/10/2218:14:15

古いダンスには、ステップの名前などで記録されているものもあるようですが、コートダンス(宮廷舞踊)の類でしたから、書き取れたようです。ただし、テンポなど詳細はよく分からないです。
ロマンチックバレエになってからは、基本的には、先輩や教師から人伝えで継承されています。
二十世紀の最初の頃、ラバノーテーションが発明されて、有名な作品がこの方法でいくつも残されていますが、かなり勉強しないと読めない舞踊譜です。振付師の多くが読めないし、書けないです。

楽譜に振付を書き込む人も多いですが、各人独自の方法でメモするので、他人が見てもわかりません。弟子でもわからなかったりする(^_^;)
今は、忘れないようにビデオで録画撮りして参考にしながら、過去に踊った人や振り付けを知っている振付師のアシスタントが教えに行きます。

質問した人からのコメント

2011/10/28 15:20:16

感謝 よく解りました。また教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2011/10/2215:06:36

シャンジュマン・シュスなど、
バレエ用語を書いて受け継がれたのでは・・・?


<古典の定番はどのように記録され、現在に引き継がれているのでしょう?楽譜に書き込まれているのでしょうか?
確かに、楽譜に書くのも一つの手かもしれないですよね^^
また、人から人へ受け継がれていったのかもしれません。

コンテンポラリーは、一人一人の振付方が違います。
教わった先生によって全く別のものになってしまいます。
その人のセンスもありますよね。
これも、やはり人から人へと受け継がれたいったと思います。