ここから本文です

加湿器(もしくはディフューザー)で、よいものはありますか?四畳半の部屋で使い...

kmk********さん

2011/10/2217:57:33

加湿器(もしくはディフューザー)で、よいものはありますか?四畳半の部屋で使います。

喉や肌の乾燥で困っているので、加湿器を探しています。
これまであまり検討せずに適当に購入していて痛い目を見てきたので、お知恵をお貸しください…

一番初めに買った3000円くらいの安い加湿器は(もう手元にないのでメーカーや機能の確認ができないのですが)、ミストが控えめであんまり効果も実感できず、また水垢がひどかったうえ、何度も水漏れして床が水浸しになってしまったために使用中止。

次に、また安価なペットボトル加湿器を買いました。
こちらは加湿の面では結構よかったのですが、湿度調整等の機能はついていないため、気をつけていないとお布団が湿ってしまうほどに湿度が上りすぎて、なんとなく使いづらいです。

去年はバスタオルを濡らしてかけておくことで加湿器の代わりにしていたのですが、これだと景観が悪いと苦情が出てしまいました…苦笑

なので、今年改めて加湿器を購入したいです。

【条件】
部屋が四畳半と小さく、そこにさらにお布団や本棚、パソコン等が置いてあります。
それらに響くことのないよう、小型のものか威力が調整できるもの、湿度のセーブができるものがよいです。
値段はあとからお財布と相談するつもりなので、今のところ予算は設定していません。

【質問】
・アロマディフューザーもミストがでるので、こんなに狭い部屋なら加湿器の代わりにならないかな?とも思っているのですが、知恵袋で別の方の質問を拝見すると、加湿器とディフューザーはまったく役割が違うそうですね。
やはり、部屋が狭くても、加湿の効果はないものでしょうか。
・お店で加湿器を見ると、10畳とかの広い部屋対応のものばかりなのですが、こういうものを狭い部屋で使うのは不適切だったりますか?(コストパフォーマンス等)


なんだかまとまらない質問ですみません。
よいものをご存知でしたら、教えてください。

閲覧数:
2,701
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/10/2422:36:43

家電売ってる者です。
アロマディフューザーでは、加湿能力はないに等しいです。
やっぱり加湿器でないとだめです。
大きいタイプのメリットは、確かに加湿を調節できたりしますが、それも大体50%・55%・60%などそういうのにざっくり合わせるだけです。
細かな設定は出来ません。
それを考えたら、小さくてもセンサーがしっかりしている6畳タイプで良いかと思います。
そうなると、アロマも使えて小型タイプでセンサーもしっかりしているものは2つです。
東芝KA-N35
http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/ka_n35/
三菱SHE35GD
http://www.beaver.jp/product/kasitu/info_35gd.html#img/scene01.jpg
このタイプであれば、アロマも使えてセンサーで快適な状態に保ってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる