確定拠出型年金制度について質問です。

確定拠出型年金制度について質問です。 現在の企業が確定給付型なのですが、今度確定拠出型に変更することになりました。 そこで、現在まで確定給付型制度で積み上げたお金も今回の変更に伴って、確定拠出型の口座に移管されるのですが、 これは希望すれば、現在までの積立金は手に入れることが出来るものなのでしょうか? つまり、会社は退職せずに、現在までの積立金は入手し、今後のものは確定拠出型の積み上げ金に回すという・・・ 確定拠出を導入した際には、原則として、60才まで積み立てたお金は入手できないということは理解しているのですが、 現在までの積立金を入手する方法があるものかと思い、ご教授頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

住宅ローン510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

それについては会社が決めることですからここで聞いても正確な答えはでません。 ちなみに、私の会社が厚生年金基金と適格年金を廃止して確定拠出年金に移行するときには、個人ごとに年金資産を清算して、一時金で受取るか、確定拠出年金に移行するかの選択ができました。住宅ローンを抱えていた人は一時金で貰って繰上返済にまわしたとも聞いています。