ここから本文です

私有地の土砂崩れ対策。どこに相談したらいいでしょうか。

rai********さん

2011/10/2220:16:36

私有地の土砂崩れ対策。どこに相談したらいいでしょうか。

我が家の所有の土地(自宅から離れた場所。住んではいません)の塀が崩れはじめ、土砂崩れの危険性があります。

工務店の人に連絡をとり、月曜日に来て頂けることになったのですが、教えてくれた近所の人の話ではここ数日で状況が悪化してるとのことなのでそんな悠長なこと言ってる場合ではないのではないかと思っています。

この場合、どこに相談したらいいでしょうか
区のすぐやる課も土木課も、相談できそうな工務店や仲介業者もすべて土日が休みです。
また、自分達でホームセンターの材料を使って直すことも考えています。

画像を載せますので、なんでもいいのでアドバイスください!

補足お二人とも回答ありがとうございます。
土曜日の夜、工務店の方が心配して帰りがけに見てくれたそうです。
一応、緊急性はない、と電話で連絡をもらいました。
今後は三段目のブロックまでをはずすそうです。

土砂崩れ,工務店,私有地,ホームセンター,土砂崩れ対策,土圧,水抜きパイプ

閲覧数:
6,331
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffn********さん

編集あり2011/10/2518:26:04

何段積みですかね 2番目の天端が 土圧で傾いている状態で

ヨロシイのですか 自分で直そうとして良くけがをします

自宅から離れているのなら 月曜まで待ちましょう

裏ごめ材を使い 水抜きパイプを 入れて

貰いましうょう

質問した人からのコメント

2011/10/28 18:30:00

降参 ありがとうございました。
今回は工務店の方の判断で危なそうなところをはずして、外を補強しました。頂いたアドバイスは今後なにかあったら参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/10/2221:35:29

取り急ぎ消防署へご相談されては。