ここから本文です

自動車学校の入校式について 入校式ってどれくらい 時間かかりましたか? ...

kum********さん

2011/10/2221:55:40

自動車学校の入校式について


入校式ってどれくらい
時間かかりましたか?

あとその日って
他に何やりましたか?

覚えているかぎりで
教えてください(^O^)

閲覧数:
103,283
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/10/2311:27:32

入校式やるようなところであれば、ざっと3-4時間は覚悟しないとだめですね。

通常行うことは、

・設備案内
・技能予約の取り方、キャンセルのしかた
・適正検査

です。その後、選考学科第一教程を行うところもあります。

適性検査までやれば最低二時間はかかります。
学科やればプラス1時間。

ここまでで最低三時間です。
大抵これで終わりなんですけどね。
まだほかにも書類手続きとかなかに要求されるようなことがあれば、もうちょっと時間必要になります。

とりあえず三時間くらいあればいいと思うんですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自動車学校 入校式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

(。´・ω・)σ8時半~13時半ぐらいで終わります
やる内容は
・視力検査
・適性検査
・先行学科①
・模様技能

です( ´∀`)bグッ!

rsz********さん

2011/10/2307:35:02

そもそも入校式ってのは教習所によってやってる所と、やってない所があります。

要は、教習所の設備関係、教習の進め方、技能の予約方法これらを形式上「式」という形としてやるか、事務所のお姉さんが簡潔にその場で説明してくれるかの違いなだけです。

教習の開始条件としては、先行学科1番、運転適性検査・・・この2つだけは最初にやらないと教習が進められないという法律があります。ですのでだいたい「入校式、入校説明会」等とうたっている所は、スケジュールでその後1番と適性がうまく噛み合ってすぐ出来ますよって教習所がほとんどです。

全部その日にやらなければならないといった決まりはないですが、「どうせなら、1日で」ってところが多いからです、どちらにせよこの2つを受けないと進められませんからってことです。

時間ですがまちまちですが、だいたい入校式30分程度、学科1、50分、適性50分、約2時間ちょっとは掛かりますね、

あとは上記にも書きましたがこれを一個ずつかたずけてもいいし、それは本人都合です、ですが適性などは教習所のやってる時間が限られますので、予定的にかなりずれます。ですのであるうちに大変ですがやっておいた方がいいです。

moo********さん

編集あり2011/10/2222:28:34

入校式って言っても学校の入学式のような儀式的なものではありません。

同時入校の人を何人かまとめて説明をしたり、校内の設備を案内したりが主な目的です。
ここまでで1時間程度でしょう。

しかし、その後ですが、
学校によっては、その日に適性検査や1コマ目の教習を受けられるように便宜をはかってくれてるところもありますので、所要時間は学校によります。

受け付けで確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる