友人の結婚式に挙式、披露宴は振り袖。二次会はドレスで出席します。 髪を編み込みでカチューシャ風にして、残りの髪を編み込みを入れつつ、

友人の結婚式に挙式、披露宴は振り袖。二次会はドレスで出席します。 髪を編み込みでカチューシャ風にして、残りの髪を編み込みを入れつつ、 全てアップにしようと思っています。 どうでしょうか?

補足

本当は、全て振り袖にしたいのですが、二次会では幹事や司会をするため、動きやすい服装でなければならないのです。 振り袖は新婦の希望でもあります。 また、着替える部屋など用意してもらいませんし(着付けしてもらう着物屋さんが近いので、そちらで着替えます。こちらも自分で用意しています)美容師はなぜ必要なのかわかりません。振り袖でもドレスでも合う髪型にしようとしての質問ですよ? 美容室も自分で行きます。

結婚1,351閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

式と披露宴は振袖、2次会はドレスは普通ですよ。 2次会会場は狭いし、ゲームや食事の時に袖が邪魔だし、汚れないか気になるし……私ならば着替えますし、実際着替えました。 ましやて、幹事ならば機動性が一番でしょう。 お考えの髪型で良いと思います。アクセサリー(ピンやコームなど)を使い場合は、和洋両方に合うものを使えば大丈夫です。パールがおすすめです。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

編み込みのアップ可愛いと思います。 でもどうせ着替えるなら、髪は編みなおさなくても、飾りだけ変えるなどしてみては? 二次会は少し遊べると思うので、実際にカチューシャをしてみても可愛いと思うし、以前見たので素敵だったのは、編み込んだ髪の中に小花(生花)をいっぱい散らしていたもの。白人の女の子だったので、茶色くて柔らかい髪にとっても合ってました。 自分の披露宴や二次会で女友達が華やかに着飾ってきてくれるのはとても嬉しいものです。

0

私もお着替えしたほうが いいと思います。 髪型は 美容師さんに相談なさったら どうでしょうか? 全てアップ…がよくわからないのですが ちょっとフワフワっとされた方が可愛いかも… 素敵な結婚式になるいいですね。

0

私は着替えることに何の違和感も感じませんでした。 むしろ、二次会まで振袖で行ったら、汚さないかとか崩れないか、周りで見ているひとのほうが気を使うし、周囲への配慮としても、振袖で二次会まで行く人なんてほとんどいませんよ。 ヘアも編みこみでいいと思います。できれば、振袖のときはタイト気味に、二次会では後ろやトップを少し引き出して、ふんわり感を出してもいいですね。

0

振袖の時は髪飾りを着けて、二次会にはイヤリングを着ければ簡単に雰囲気も変えられるので、良いと思いますよ。 蛇足、親友の結婚式では披露宴、二次会両方参加してきましたが、皆さん着替えてます…二次会で振袖(和装)のほうが場違いで、周囲に気を使わせますしね。

0

大変失礼かと思いますが・・・ チョッと辛口で。 あなたは何の為に結婚式・披露宴・二次会に行くのですか? まるであなたが新婦のようですね(^-^ 振袖からドレスに変える理由は? 多分、二次会では振袖では窮屈だから、でも披露宴は華やかな振袖が着たい。 というところでしょうか? 間違ってはいけませんよ。 友人として招かれたあなたが主役になってはいけないのです。 よく考えてください。 その着替えの為に部屋を用意したり美容師を頼んだりするのは、あなたの友人で主役の新婦さんですよ。 その日は友人のあなたは主役に対して気を遣わせてはいけないのです。 あなたが気を遣ってあげなくてはいけないのですよ。 友達だから何でもOKっていうのはありませんよ。 あなたが逆の立場になった時に、きっとわかります。 このカテゴリーに友人の困った行動(友人が子供3人連れてくる など・・・)に対しての質問内容がよくあります。 イタイ友人にならないようによく考えてください。 ドレスなら最後までドレス、振袖なら最後まで振袖にするのが無難です。 親族だってそんなお色直しみたいな事しません。