ここから本文です

耐震診断のうえ補強すれば古い家でも問題なく住めると考えて大丈夫でしょうか?

akemiaizawaabe7さん

2011/10/2306:42:08

耐震診断のうえ補強すれば古い家でも問題なく住めると考えて大丈夫でしょうか?

補足tomosan_s3703さん
回答ありがとうございます。
ざっくりでいいので30坪の平屋建一軒家を改修した場合、幾らから幾らくらいまでかかりますか?
なお、市役所の補助金制度を利用したいと思っています。(全額の1/3、50万まで)

閲覧数:
1,145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd_nouさん

編集あり2011/10/2318:08:53

耐震診断もかなりの費用がかかります。

簡易耐震診断なら建築設計事務所などで3万円程度でやってくれる所もありますし、市や町でそれの補助金を出している所もありますから、まずは役所に相談に行き、そのような制度がなければ、診断を出来る事務所を探して、補強が必要かどうか、具体的に補強が出来るのか、またその概算費用も専門家の立場でアドバイスをしてもらえます。

基礎等の問題があれば、補強をするだけで新築に近いほどの費用がかかる場合もありますから、一概にここで費用の事は回答できないと思います。

リフォーム業者などで耐震診断まで出来る建築士か居る事は殆どないようですから、診断は専門家にお願いする方が良いと思います。

ただ、建てた年度が昭和56年以降なら意外と簡単な補強や補強無しで済む場合もあります。

質問した人からのコメント

2011/10/23 18:33:33

耐震診断は市役所が専門家を千円で派遣してくれます。
また、補助金がでるそうです。
昭和42年建築なんで完全に対象建物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2307:59:47

一番肝心なのは「地盤」

編集あり2011/10/2309:56:13

お考えの通りだと思います。
ただし古と基礎部分がが弱くなっていたりして
大工事になるかもしれません。

補足読みました。
私自身プロでは無いのであまり詳しくは解らないのですが、
50~200万円ぐらいのようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/30319/
実際には床を剥がしてみないと解らないと言うこともあり、
追加工事が必要になることもあります。
見積もりは複数業者から取るようにして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。