ここから本文です

乳がん検診でCA15-3とはどういったものですか? 乳房超音波検査を受けなくても乳...

tea********さん

2011/10/2309:53:01

乳がん検診でCA15-3とはどういったものですか?
乳房超音波検査を受けなくても乳がんがわかったりするのでしょうか?

http://dock.cocokarada.jp/detail_cou/0000086_0013_default.html

閲覧数:
2,120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/10/2312:45:34

乳がんの 腫瘍マーカーの検査です。私は 腫瘍マーカーは 陰性でしたが 乳がんでした。乳がん患者が みんな 陽性になるわけではありません。だから ちゃんと検査したほうがいですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/29 13:37:24

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2011/10/2822:40:55

CA15-3は乳癌に特異性のある腫瘍マーカーで、血液検査で調べます。
これは乳癌の検診には役立ちません。
転移・再発の目安にするものです。
最初に癌が見つかった段階で腫瘍マーカーが上昇しているかたはかなり少ないです。
検診はマンモグラフィー、超音波検査が妥当なところです。