ここから本文です

フォニックスってどんな効果がありますか?

uru********さん

2011/10/2311:03:57

フォニックスってどんな効果がありますか?

中高の英語の授業を経た社会人です。
社会人になって数年間、英語から離れていたため、独学中です。

フォニックスというものがある事すら知りませんでした。

フォニックスを会得すると、
発音から、綴りが書ける
綴りから、正しく発音できる
リスニング力も上がる と聞きました。
覚えたほうがいい、という意見も多いですよね。

私は、
知っている単語しか正確に書ける自信がない
知らない単語は、発音記号がないと正しく読めているか不安
リエゾンの部分は、リスニングも発音も苦手
です。

現在は、リスニングを通して、知らない単語に出会えばその都度調べ、音読して覚えるやりかたです。
フォニックスで正しく読めても、意味までは調べなくてはならないだろうし…と考えると
フォニックスは必要か?と思っています。

でも、聞いたまま綴りに起こすことができたら、スクリプトがいらないですよね。
それが可能になるような「リエゾンが聞き取れる・音読のスピードが上がる」に効果があるなら
フォニックスも勉強してみようかと思うのすが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2011/10/2320:38:34

仏語や独語は、スペルを習いますが、英語は、それが、無いです。

英語のスペルに規則性を求めるのは、止めた方が、良いです。
例外が、本当に多すぎるので、
単語を1つ1つ体当たりで憶えることに時間をかけた方が、実践的です。
たくさん憶えて来ると、ようやく、スペルの規則性が、見えてきます。

すべての発音記号の違いを机上で把握して、
知っている単語で、実際の音声を聴いて、その音質を確認して下さい。

正しい音質で、発音できるように訓練して、初めて、身に付きます。

単語は、発音記号を追うよりも、1つの音の塊として捉えて、憶えて下さい。

その上で、一番重要なのは、英語音声の基盤、アクセントの有無です。
アクセントは、極端に、差を付けると、英語らしくなります。

こちらが、参考になれば、幸いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3367

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2011/10/2709:42:32

他でも書きましたが、子供が日本語を覚えるのに、50音を最初に覚えないと難しいでしょう?

また、漢字だって、旁が音読みを表している(全ての文字ではないが)と言うルールを知らないと、漢字の音読みを全部暗記するのは難しいです。

まあ同じ事です。

50音も、英語圏の子供のようにphonicsを覚えるパターンと、辞書記号を覚えるパターンとどちらか一方でも併用でもいいので、まず、初めて聞いた単語でも、音声をメモできるようになりたいです。

そうすれば、どんなに知らない単語や表現にであっても、人に聞いたり、辞書で調べたり出来ます。 オンラインのWEBSTERの辞書などネイティブ用の英英辞典を使えば、多少スペルが間違っていても、ネイティブが綴る書き方なら、検索できるように工夫されています。

たとえば、auxiliary と言う単語を聞いて、「オー何とかリー」としか覚えられないより、ゆっくり発音してもらって

awg zil ya ree と書き取れれば、後で調べて習得する可能性も効率も早いです。

kaw********さん

2011/10/2311:27:05

とりあえず発音が良くなり、スラスラと「音読」出来るようにはなります。

劇的な効果はないかもですが、やって置いて損はないと思います。
というか、つづりと発音の対応関係はフォニックスであれ、その他の
メソッドで学ぶのであれ、Mikeをミケなんて読まないためにも
英語をやる以上は当然知っておくべき知識です。

Mikeがマイク、であるなら、likeはリケではなくライク
(エルの発音は別途チェックする必要がありますが)
bikeはバケではなく、バイク、…と
どんどん読めるようにする、というのが目的ですから。

>フォニックスで正しく読めても、意味までは調べなくてはならないだろうし…と考えると
多分、その考えの奥底には「どっかで楽をしたい」という心理が
あるんじゃないですか?
語学って本当にやろうとするなら、全時間を捧げるくらいじゃないと
ダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる