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コーヒーは利尿作用が強く、水分補給には適さないと聞きますが 本当でしょうか?

wil********さん

2011/10/2312:13:00

コーヒーは利尿作用が強く、水分補給には適さないと聞きますが
本当でしょうか?

確かに飲んですぐトイレに行きたくなります。
コーヒー好きなのですが、過剰摂取は胃に悪い、とか、水分補給に適さない、とか
健康的にはネガティブな意見、風評が多い気がします。
そんことはお構いなしに、職場で毎日インスタントコーヒーを
4~5杯ブラックで飲んでいますが・・・。

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xxy********さん

編集あり2011/10/2313:11:20

本当です!
紅茶や日本茶もそうです
1日4・5杯程度では、どういう事もないですが
(私もその位、ブラックで飲んでしまってるし^^;)
『水分補給』にはならない飲み物です

コーヒーは特に身体を冷やす効果があるそうなので
冷え性の女性は飲みすぎには注意が必要だそうです(--)
お砂糖も白砂糖にはやはり身体を冷やす作用があるので
入れるなら、身体を温める作用のある『黒砂糖』や『蜂蜜』がお勧めだそうですよ

夏場や、スポーツをした後に緑茶・水を「水分補給の為」にガブ飲みしても
却って脱水症状を起こしたり、『水中毒』になっちゃうそうですよ
体内のミネラル分も一緒に排出されてしまうそうです
水分補給なら、スポーツ飲料もしくは、ミネラルウォーターに少しお塩を溶かした物がいいそうです

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nez********さん

編集あり2011/10/2315:09:49

利尿作用はあるそうです。
でも、それを利用することでいいこともありますよ!
膀胱炎は尿をこまめに出す→だんだんよくなってくから、水分補給たくさん、コーヒーも飲む、だとけっこう体にいいそうです。膀胱炎なったことあるけど、調べたときそういう情報を見ました。結果治りましたし。コーヒーのおかげかは断言できないけども。まあ、そういう考え方もあるっていう参考までに(^^)

sno********さん

2011/10/2313:48:11

こんにちは。
確かにそうです。実際に利尿作用がありその効果により抜ける水分が増えます。血行促進もあり汗もでるようになります。が、老人や子供、運動時や療養中であれば気にするものいいとは思いますが普通の人が珈琲を飲んだくらいでどうこうあるものではないです。
胃でも眠気でも同じことです。

kin********さん

2011/10/2312:47:44

あまり、コーヒーばかり、それもブラックで飲んでいると尿路結石になる可能性が高くなりますよ。
それにコーヒーは身体を冷やしますので、牛乳やお砂糖を入れて飲んだ方がいいかもしれません。

ブレイクしたい時にコーヒーを飲み、水分補給はミネラルウオーターか水を飲んだ方がいいと思います。

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