ここから本文です

インコが家から逃げて数日後に無事に帰ってきたことってありますか?

dur********さん

2011/10/2319:43:32

インコが家から逃げて数日後に無事に帰ってきたことってありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2011/10/2321:21:31

セキセイインコを飼っています。

年明けに、家人が逃がしてしまいましたが
幸い、親切な方に保護して頂き1週間後に
無事に戻ってまいりました。
私たちも日々、探しましたし警察・保険所への届出。
近隣へのポスティング。商店街へのチラシ掲載のお願い等。
その中の店舗のチラシを見て保護した人から連絡が有りました。
逃げてしまった小鳥が自力でモトの家に戻ることはゼロでは
無いでしょうが極めて小数だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大野さん

2011/10/2319:46:28

友達の家の九官鳥は、帰ってこなかったそうです。

なつき具合にもよるんじゃないでしょうか?

iro********さん

編集あり2011/10/2421:52:55

自力で、ということであれば、経験上はありません。そもそも逃げてしまった鳥が見つかるほうが少ないので、逃がしてしまったら最大限手を尽くして探してあげるしか無いでしょう。自力で戻る子もいるという話は聞いたことはありますが、非常にまれなケースだと思います。私がまだ幼いころに二回、私や家族の不注意で逃がしたのを覚えていますが、どちらも戻りませんでした。

一羽目は私がまだ2.3歳くらいのころ、一緒に遊ぼうと思ってかごを開けたところ、窓が開いていてそこから逃げてしまいました。親が言うには雛のころから挿し餌をして良くなついていたということですが、結局戻りませんでした(年齢が年齢だったため、逃げたところは良く覚えているのですが、あとは覚えていません)。

もう一羽のときはかごが壊れて脱走し、自宅の目の前にあった木のすごく高いところにしばらく留まって鳴いていました。名前を呼んでも返事をするだけで戻って来ません。夜になってもその状態だったのであきらめて家に入り、翌日の朝見たときにはもういませんでした。人間からしたら少しの距離でも、インコからみたら果てしなく遠くて怖かったのだと思います。

この二羽のインコのことを思うと、今でも胸が痛みます。

大人になってからも一度、初めて自分で飼った子を逃がしてしまったことがあり、その時は方々手を尽くした結果インターネットの掲示板を見た方が保護してくださったので、数日後に無事に戻りました。手乗りの子だったので、自ら人に頼ったのがよかったようです。戻ってきたときは病気こそ無かったもののやつれていて…。それからはものすごく慎重になったため、その後逃がした経験はありません。

やはり人に保護されて戻ることが多いように思いますが、手乗りで無い子は基本人間から逃げるので、保護される確立は低くなります。

tac********さん

2011/10/2415:12:00

あります!

子供の頃にセイキセイインコを飼っていました。
当時10羽近く飼っていたのですが、懐いていない子が逃げてしまいました。
クリッピングしてないし、もう帰ってこないだろうな・・と思っていました。
ところが、庭木に逃げたインコが・・・
懐いていないので、「おいで」と言ってもきません。
ずーっと同じ枝にとまっていたので、暗くなるのを待ち捕獲!!
珍しい事もあるものだなぁと思いました。

他にも、クリッピングしていた手乗りセキセイインコが脱走した事があります。
日中だったのですが、どこを探してもどうしても見付かりません。
暗くなり、飛ぶことも動くこともないだろうと翌朝再度探す事にしました。
でも気になってなかなか眠れませんでした。
翌朝「じろーちゃん!」(鳥の名前)と何度も呼ぶと何処からか泣き声が・・・
すると敷地内の畑に居ました。
涙が出るくらい嬉しかったのを覚えています。
ちなみに、この子は2回脱走しました。

オカメさん

2011/10/2418:35:22

ある日の午頃、オカメインコが2階の窓から飛び出して飛んで行ってしまいましたが、翌朝自発的に帰ってきました。

逃げた時は鳥かごを持って必死に探しまわりましたが、見つかりませんでした。 絶望していましたが、翌朝窓の外からビャ~ビャ~となく声がしたので窓を開けたら、すぐ上の屋根に止まってこちらを見下ろしていました。
いろいろ声をかけたのですが、降りて来ないので、もう一羽オカメが入った鳥カゴを窓のところに置いて、PCに入れておいた動画の彼自身の口笛の歌を聞かせたらすぐにカゴの上に降りてきたのでそのまま部屋の中に入れてご帰還でした。

仲間がいたから戻ってきたのかも知れませんが、かなり遠くまで飛んで行ってしまったのに、どうして自分の家が分かったのか、今でも奇跡的だなぁと思います。

誰かにつかまりそうになったのか、尻尾の真ん中の羽が抜けてました。 逃げた日は雨が降ってきたので、寒い夜をどうすごしたのでしょうねぇ。 帰ってきたときはかなり汚れてました。

こんなことがあったオカメ君ですが、もう20歳です。 昔よりおとなしいですが、元気ですよ。

yu2********さん

2011/10/2720:02:22

ボタンインコを飼っていましたが戻ってきませんでした。
庭の木から、塀へ、電線へと止まり、段々遠くに飛んで行ってしまいました…。
とても可愛がっていたのですが、可哀想なことをしてしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる