ここから本文です

最近友人の父親が亡くなり葬式に行って来たのですが、戒名に畜の字がありました。 ...

rad********さん

2011/10/2320:19:23

最近友人の父親が亡くなり葬式に行って来たのですが、戒名に畜の字がありました。
非常に気になっています。
つけも良い字、悪い字があると思いますが、ご意見お待ちしております。

閲覧数:
223,893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2011/10/2323:28:25

畜の字であれば、何か故人の仕事に係わる事か、何かをたくわえた意味にも取れますね。
あるいは、友人の先祖の戒名より取られた一字かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2011/10/2909:56:36

原則として、「畜」という文字は戒名に使用しません。
ほかの回答者と同じように「差別戒名」とされています。

ご友人のお父様ということですので、そのお寺の考え方や
授け方。お寺とのお付き合いの度合いなど、ここでは
わかりかねます。

わざとお付けになられたのか?
それとも、僧侶が差別戒名をお知りにならないのか?

もしくは、あなたの見間違いなのか?
わたしは、そうであってほしいと願います。合掌

アバター

ID非公開さん

2011/10/2421:40:54

畜の字は、如何なる理由であろうと差別戒名にあたります。
各宗門では人権擁護に力を入れているはずですので、付けた住職が知らなかったでは済まされない話です。