ここから本文です

エロマンガ、同人誌を描いている漫画家の人って、ちゃんとした物語を 描いた方が...

tmk********さん

2011/10/2321:57:34

エロマンガ、同人誌を描いている漫画家の人って、ちゃんとした物語を
描いた方がもっといい感じになるような気がするのですが・・・・・・・・・。
皆さんは、そう思ったことないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2011/10/2405:28:14

実際、そうやって話の良さを認められて
エロマンガから一般誌への脱却に成功した漫画家は沢山いますよ。
藤原カムイとかCLAMPとかよしながふみとか。

ていうか、エロマンガを専業に描き続けている作家は
実はほとんどいません。
大概は3年くらいで見切りを付けて普通の漫画を描いています。
エロマンガはデビューが簡単ですが寿命も短く、
どんなエロい漫画を描いてもそれだけだと一発芸で終わってしまい、
次に同程度のエロを描いたところで二番煎じのそしりを受けるだけなので
本気で漫画でやっていきたいのならエロでのごまかしは限界があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2011/10/2419:09:25

プロのエロ漫画家の多くは一般の少年誌や青年誌に描きたいけどチャンスや何かが足りなくて、エロに甘んじている人です。絵が上手でもストーリーがイマイチなのかもしれないし、一般誌では求められていないタイプの人かもしれないし。
(とはいえまったく不本意で描いているという訳ではないですよ。ちゃんとしたエロ漫画=「読者がその気になって気持ちよくなれる漫画」を気合い入れて描いてます。)
なので「ちゃんとした物語を描けば」というのはちょっとお角違いですね。

エロ同人は、そりゃ本人が好きで描いてるので、好きに描いていただくしかないです。
原稿料もらって描くのと違って、大手さんは後で元が取れるとはいえ、自費で印刷してまでつくってるんですから。
読者の好みでどうこう意見する問題ではないです。

can********さん

2011/10/2416:06:03

言うなれば同人誌は作者が書きたいと思うものを書いてる本ですから・・・。
周りがどうこう言うべきものでもないんじゃないかなと思います。
そもそもちゃんとした物語っていうものの定義はなんなのかが気になります。
R指定じゃない、普通のものを書かれていても、
???となる漫画や小説もたくさんありますし・・・。

個人的には気にしたら負け、と思っていますので質問者様のように気にしたことないです。
というよりもR指定ものばかりを書かれてるサークルさんでお気に入りってところがないので・・・。

gk_********さん

2011/10/2412:04:08

同人誌でエロではなく、エロじゃない(ちゃんとした物語)作品と言う意味でしょうか?
それこそ同人誌は好きな話(世界)を書いてなんぼ。
それに共鳴した人が読者として着いて来る世界です。
あなたがどう思おうと勝手ですが、作家さんサイドからみたら大きなお世話的話ですね。
まぁ~エロじゃない話を読んでみたいと言うあなたの気持ちも解らなくはありませんから、そんな時には作家さんへ直接言ってみては如何です?
お手紙でもメールでも何でも良いですから、ちょっとした感想などを添えると良いかもしれませんね。
その上で何を描くかはもう作家さんサイドの問題であり、周囲がとやかく言う筋合いの話ではありません。

too********さん

2011/10/2405:54:19

「ちゃんとした物語」と「もっといい感じ」というのがよくわかりません。
「ちゃんとした物語」のエロマンガ、同人誌はありますし、
「これ以上なくいい感じ」のエロマンガ、同人誌もあります。
仮に「一般向けの商業漫画を描けばいいのに」という意味なのでしたら
「好きでエロやってる人」「キャラクターを作れない人」「長編が無理な人」
いろんな事情のある方がいますから、私たち読者側がそう意見するのも
下世話なんじゃないかなと思います。

coc********さん

編集あり2011/10/2401:20:53

同人だとその方の絵柄やストーリーによります

絵柄がそのキャラの名前の表記がないとわからないくらいオリジナル絵だったり、
世界観も原作からかけ離れているオリジナルストーリーだったら

「オリジナルでいいでしょこれ…」と思いますね

まぁその方の趣味ですし、読む側がどうこういっても仕方ないですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる