ここから本文です

超高層マンションの低層階に住む人って、 単に立地で選んでいるだけでしょうか?

mim********さん

2011/10/2322:12:37

超高層マンションの低層階に住む人って、
単に立地で選んでいるだけでしょうか?

高層マンションっていうだけで管理費も修繕費も
普通のマンションに比べ高いと思いますが、
わざわざ低層階に住むというメリットは単に立地が良いという
だけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2011/10/2523:49:41

立地もあると思いますが、設備面かなと思います。
高層マンションにありがちな、ジム、スパ、大浴場、岩盤浴、ディスポーザーなどなど、通常のマンションにはない設備がついており、景色さえ気にしなければ、これが高層階よりも安価に享受できるという点かと思います。

あとは隣人のモラルもあると思います。
そこそこの物件ですと、基本的には一応のモラルがある社会人が多いので、隣人トラブルが少ないという点。きちんとした方が多いです。ただ稼ぎのある方(水商売含みます)も多いので、違った意味での生活スタイルの違いはあることもありますが・・。

そんなところから、高層マンションの低層階は安いわりにお得だと判断し、希望される方が多いと思います。実際に低層階から埋まっていく物件も多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aio********さん

2011/10/2409:45:44

一番のメリットは共用施設が充実してることだと思います。

高層マンションとなると、世帯数も大規模になりますので
それに伴い共用施設が充実します。

託児所、プール、フィットネスジム、学習スペース、

他にもコンシェルジュサービス、建物内にコンビニがある場合
もあります。

共用施設や各種サービスは高層階だろうと低層階だろうと
何ら変わりませんのでこのメリートは大きいと思います。

勿論、立地や価格もあろうかと思いますよ。

tes********さん

2011/10/2322:48:08

住む方の考えによりますので、一概には言えませんが、分譲マンションの購入者の場合、以下の理由が考えられます。
①同じ広さであっても、最上階と5階ぐらいでは、2,3割の差がある。
②ご指摘の通り、通勤に便利な場所であれば、高さ・日照は余り気にしない人。
③昨今の地震のように、いざという時には、高層は不便。低層は被害がすくないので、ある意味安心。
管理費、修繕費ですが、高層マンションだから高いとは言えません。管理費は、管理人が常駐しているか、いないか。戸数が多いか少ないかで決まります。(管理会社にもよりますが。) 修繕費もまちまちです。当初10年は低く抑えておき、いずれ引き上げていく場合や当初からフラットで準備していく場合もあります。分譲時の会社の考え次第です。一般的には、高くても、戸数が多くなるので、修繕費はそんなに変わりません。高い分、修理しにくいですが、構造が良いことで補っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる