ここから本文です

郵便局の口座の凍結について

and********さん

2011/10/2322:40:07

郵便局の口座の凍結について

預金者が死亡すると 通常、銀行等で預金が凍結されますが
郵便局の口座では凍結されませんと 郵便局員が言っていました
法定相続分の関連もあるし親族間のトラブルを避ける等の理由があり
金融機関の口座が凍結されるのだと思いますが…
ネットで調べても一応郵便局の口座は凍結される事にになっていますが
実際はそうでもないみたいですね
やはり郵便局は金融機関の中でも特殊なのでしょうか?
郵便局によっては口座が凍結されたりされなかったりと統一されていないみたいですが
コンプライアンスが厳しいこのご時世で金融庁の指導はなされていないからだと思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/10/2610:49:36

他の方もおっしゃっているように どこの金融機関でも
口座名義人の死亡が金融機関にわからなければ口座は凍結されません。
でも一旦わかってしまうと規約どおり相続手続きが完了するまでは
口座は凍結せざるを得なくなるのです。
ただし、「葬儀費用」ぐらいを簡単な手続きで出金してくれる場合もあります。

ところでゆうちょ銀行は相続手続きが他の金融機関に比べて面倒です。
大手都市銀行などでは口座がある支店で手続きが完了しますが
ゆうちょ銀行は一旦書類を窓口から中央のセンターに送って
そこからまた相続人宛に必要書類が送られてきて
それを持ってまた窓口に行く・・・・と言う手間がかかります。
こんなとこだけきっちりしてメンドクサイです。

質問した人からのコメント

2011/10/30 18:44:08

降参 ご回答、ありがとうございました いろいろ勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

編集あり2011/10/2420:10:31

郵貯のことは知りませんが、銀行と農協は口座開設者の死亡を銀行が把握しない限り、死亡者の口座からの現金の出し入れや口座解約は自由にできます。

これは以前、銀行と農協で体験済みです。

でも金融機関は、親族からの申告や新聞の訃報などで口座開設者の死亡を承知した時点で、その口座を凍結することが義務づけられているようです。

数週間前に母親が亡くなったので預金口座を解約に行ったときに、「母は死んだ。」と口が滑ってしまったところ、「相続が終わらないと口座は解約できません。」と言われました。

「わずかな金額で相続なんて考えていない。今の話は聞かなかったことにしてくれ。」と言って、カードでおろして端数だけが残った通帳とカードを、「もういらないから返す。そちらで都合いいようにしてくれ。」と言って返したところ、窓口の行員、顔見知りの行員、支店長の3人で相談し、口座を解約してくれることになって端数のわずかな金額も戻ってきました。

これから見ると、規則一辺倒ではなく多少は融通がきくようです。

その時併せて聞きましたが、貸金庫も銀行が使用者の死亡を確認した時点で凍結され、相続者全員の印鑑をもらわないと、開けることができないということでした。

rec********さん

2011/10/2410:59:51

郵便局に限らず、金融機関側が口座名義人の死亡を知るまでは凍結されないみたいですね。

父が亡くなった時、偶然家の前を通りかかった銀行の外回りの方と、葬儀の準備の為出入りしていた葬儀社の担当がこれまた偶然友達だった為、「(父が入退院を繰り返しているのを知っていた銀行員は)亡くなったの?うちからもお花をお願いします。」と依頼したそうです。

確かに支店長さんのお名前でお花を頂きました。

葬儀が終わって数日後、父が利用していたクレジット会社から「初めて引き落としが出来なかった」と連絡がありました。

日付から考えると、銀行員が父の死を知った直後に口座が凍結されたようです。

他の金融機関はこちらが相続の手続きをするまで、凍結されていませんでしたが、よりによって数々の引き落としに設定してあった口座のみ凍結された為、しばらくはあちこちから連絡が入り、振込手続きに走り回ってました。

fly********さん

2011/10/2323:04:42

郵便局側で名義人が死亡した事実がわかった時点で入力し、口座が停止されます。

役所の死亡届や戸籍と金融機関の口座の停止は連動していません。

ですので相続人から死亡の申し出や相続の申し出がなければ金融機関側では死亡がわからないので口座の停止も行えないのが現実です。

mpe********さん

2011/10/2323:03:59

名義人の親族の申し出があって初めて口座凍結がされます
ゆうちょは全国共通なので
同じ生年月日で同姓同名の人がどこかにはいるかもしれません

自己申告をする人もいるかもしれませんし
中にはポロっと口を滑らす人もいるかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる